千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日太郎PRESIDENT11月上旬号の不動産特集の取材を受けるの巻

「オトクな家の賢い買い方を教えてください」あのプレジデント社から取材のオファーが! どうも千日です。ある日、千日のもとにメールが来ました。 突然のご連絡で恐れ入ります。 私は雑誌プレジデント編集部の〇〇と申します。 この度、弊誌11月上旬発売号…

来年10月の消費増税で逆に348万トクすることも⁉期間限定お宝物件に注目!

住宅ローン控除の条件緩和があれば適用外だった物件がお宝化する! どうも千日です。安倍首相が予定通り2019年10月1日に消費税率を8%から10%に引き上げる方針を固めたそうです。とうとう、確定的になりました。 同時に、増税の影響を和らげる対策の検討を…

住宅ローンは住宅ローン減税の上限より少し超えて借りた方が実はトクなのか⁉プロの視点から解説

住宅ローン控除の上限からスタートするvsちょっと多めからスタートする どっちが経済的に合理的なのか? どうも千日です。住宅ローン控除とは年末の住宅ローン残高の1%を所得税等から還付(返金される)減税制度で、最大10回すなわち10年の税金が安くなりま…

銀行で住宅ローンの担保提供者は連帯保証人になるのが普通と言われました これホント?

担保を提供する親や配偶者をなしくずしに連帯保証人にしようとする銀行の思惑 どうも千日です。住宅ローンを借りる私たちと銀行との関係は、カネを借りる人と貸す人のせめぎあいです。千日の住宅ローン無料相談ドットコムでは公開していない(公開できない)…

今後50:50の共働き夫婦が住宅ローンの主流になる!年収と世帯年収のギャップでリスク増大

これからの共働きは単純に世帯年収で住宅ローンを判断すると危ない! どうも千日です。千日の住宅ローン無料相談ドットコムでは一般の方から家の購入や住宅ローンについての幅広い相談を受け付け、千日太郎が無料で回答する代わりにその相談内容と回答をイン…

年収ごとに住宅ローン金額や購入価格の相談事例を整理すると色んなことが見えてきた!

年収ごとに振り分けてみると住宅ローン相談者の傾向が見えてきた どうも千日です。千日の住宅ローン無料相談ドットコムでは一般の方から家の購入や住宅ローンについての幅広い相談を受け付け、千日太郎が無料で回答する代わりにその相談内容と回答をインター…

注文住宅を完成後にモデルハウスとして貸し出すと値引き出来る⁉注意点と値引きの交渉方法

モデルハウスとして貸し出す場合の注意点と最大限の値引きを引き出す交渉方法とは? どうも千日です。大手のハウスメーカーではなく、中小の工務店の注文住宅を建てる場合、完成後に一定の期間、モデルハウスとして貸し出してもらえないか?という申し出を受…

フラット35で団信に入らないならアルヒスーパーフラット9と楽天どっちが得か?

団信は「ゼロ円」ではない!加入しないケースでの比較も重要です どうも千日です。団信とは団体信用生命保険の略で、もし主債務者にもしものことで死亡や高度障害となったときに保険会社がその時点の住宅ローンを全額払ってくれる生命保険です。 団信保険料…

長期金利が急上昇!民間銀行の長期固定金利で住宅ローンを借りる人はどう備えるべきか?

長期金利の上昇に伴い民間銀行が住宅ローンの金利引き上げに動くことを前提に考える どうも千日です。10月3日に米長期金利が3.18%に上昇しました!これは2011年7月以来、実に7年3か月ぶりの高水準です。アメリカの投資家が積極的にリスクを取りはじめ、安全…

2020年に完成の新築マンションを今から買っていい?住宅ローン金利はどうなる?

今後2020年までの金利はどうなるか?誰にも分からない中での決断の肝 どうも千日です。最近、ミナミ周辺の街中の新築マンションに興味が出てきまして、いろいろ資料請求したりしているんですけど、2020年完成予定っていう物件が結構あるんですよね。 営業マ…

年収440万43歳共働き(妻年収220万)で買う家の適正価格と住宅ローンは?

現時点の年収と年齢と自己資金から買える家の適正価格が分かります どうも千日です。自分に幾らの家が買えるのか?ズバリ今の年収と年齢と自己資金から割り出すことが出来ます。 しかし真面目な話、将来のことは分かりません。ひょっとしたら、将来すごく成…

変動金利トップの住信SBIネット銀行が変動金利を引き下げ!三井住友信託銀行の狙いは?今後は0.3%台もある?

トップを走る住信SBIがさらに変動金利を0.01%下げる理由と今後の動向 どうも千日です。驚きましたね、ずっと変動金利で業界最低金利をマークしていた住信SBIネット銀行が、さらに変動金利を下げてきました。 変動金利 9月 10月 住信SBIネット銀行 ネット専用…

フラット35の頭金の現金が無くても低金利で借りられる?裏ワザ教えます

頭金=自己資金?それだけじゃない頭金の裏技 どうも千日です。先日、こんな相談を受けました。 アルヒ【スーパーフラット8】の利用をベースに借入額を物件価格の80%にすることで金利を低くしつつ、頭金にあたる20%分を変動金利で借り入れる方がいいので…

住宅ローンの返済日にお金が無い!まずどうするべきか?対処法と優先順位を教えます

正しい優先順位で誠実に対処すれば事なきを得ることもできる どうも千日です。住宅ローンとは何か?と聞かれたら「契約で決まったお金を35年なら420回銀行に払うことだよ」と答えます。これが教科書的に正確な定義でないことは百も承知ですが、住宅ローン利…

2018年下半期の住宅ローン金利はどうなる?変動3年10年20年固定金利タイプごとに主要銀行の金利を予想!←10月的中!

10月以降の金利動向は銀行ごとの営業戦略が見えてくる時期 どうも千日です。毎年10月以降の住宅ローンの金利というのは、銀行にとっては本決算の3月により多くの融資を実行するために自行の低金利を宣伝する時期とも言えるんですよ。 いくら低金利を宣伝した…

【金利予想】2018年10月のフラット35金利は若干上がるでしょう←1.41%確定!

2018年10月のフラット35金利は1.41% どうも千日です。昨日の自民党総裁選で安部首相が3選を果たし、日銀の金融政策の据え置きも決定されています。☜これは金利面では上昇を抑える方向の要素です。 また、18日米国債券市場で米10年債利回り(米長期金利)が3…

いい年した大人がスマホゲームをどうしてもやめられないのはなぜ?

時間の無駄、カネのムダ、そんなことは分かってるけど止められない どうも千日です。電車に乗っていると8割くらいの人はスマホを見てますよね、そのうち結構な割合でゲーム画面を開いてます。 一時は冷ややかな目で見てたんですけど、 そんな自分もハマって…

地価が下がらず地震や水害などの大規模災害に強い土地をPCで確認する方法

家を買う建てるなら知ってて損はしない立地適正化計画とハザードマップの基礎知識 どうも千日です。今年は大雨に台風、地震と立て続けに大きな災害にみまわれましたね。台風21号では、家に被害が無くても車が水没してしまったという人がいました。 床上浸水…

初めての住宅ローンで知らないと損する3つのポイント

初心者が騙されていることにすら気づかない3つのポイント どうも千日です。何度もマイホームの売買を繰り返す人は珍しいですから、多くの人が1度か2度しか経験しないことです。 つまり、ほとんどの人が「初心者」なんですよね。そして金額はべらぼうに大き…

無料でガン50%団信が付く住宅ローンのメリットと注意点をプロが解説

ガンと正式診断されたら住宅ローンが半分になる明瞭さとスピードが魅力 どうも千日です。民間の住宅ローンで家を買うときは団体信用生命保険(以下「団信」)への加入が必須になります。 団信とは住宅ローンの返済中に主債務者が死亡、または高度障害になっ…

【北海道震度7 緊急更新】地震列島日本で家を買う人が知っておきたい保険と自然災害のセイフティネット

地震や水害などの大規模災害でマイホームが被害を受けたらどうする? どうも千日です。今朝北海道で震度7の大地震が発生しました。昨日までは台風21号の甚大な被害あって、立て続けの大規模自然災害です。過去に阪神淡路大震災に遭い家を失ったことのある私…

禁煙6か月目の実感、雑感

禁煙ブログはまだまだ続く どうも千日です。禁煙を開始してからはや半年が経過しました(禁煙スタートは2018年2月15日)。前回の記事は15週間目でしたので、かなりのお久しぶりの報告です。3か月ぶりになるんですね。 タイトルには最終回とありますがまた書…

変動金利の5年ルールと125%ルールのよくある疑問に答えます

金利が変動するんだけど元利均等返済額は固定させようとしているのが5年ルールと125%ルール どうも千日です。変動金利は住宅ローンの期間中、銀行の都合で金利を上げたり下げたりさせることができるタイプの住宅ローンです。 初めだけ安くて、後から上げる…

2019年3月の民間住宅ローン金利を予想!日銀が金利上昇を容認したことによる影響は?

民間銀行の当初固定金利は少し上がったが…2019年3月はどうなる? どうも千日です。日銀は7月31日の金融政策決定会合で、一時は長期金利が上昇するのでは?と思われましたが、相変わらず0.1%前後の狭い範囲内で推移しています。 千日のブログでは、政策修正の…

ネット銀行の住宅ローンは低金利だけで選ぶと失敗する!メリットの裏を教えます

メリットは低金利だけじゃないし、金利の安さは大したメリットじゃない どうも千日です。 ネット銀行は店舗を持たずインターネットを介した取引を中心とする銀行で、 営業にかかる経費が安いです。 これは銀行にとってのメリットです。 ネット銀行のホームペ…

20代後半共働き夫婦がフルローンで注文住宅を建てる!住宅ローンの選び方を解説

夫の収入だけで住宅ローンを組むより夫婦合算する方が現実的? どうも千日です。最近ペアローンの相談が増えています。 夫が働き、妻は専業主婦。 こういう形態の夫婦が少数派となってきているのですよ。確かに統計的には男性の収入の方がまだまだ高いです。…

【金利予想】フラット35の2018年9月金利は予想どおりの上昇で1.39%←的中!

2018年9月のフラット35金利は1.39% どうも千日です。8月22日に2018年9月のフラット35の金利のもとになる機構債の表面利率が発表されました。 発表された機構債の表面利率は0.44%と前月から0.05%の上昇で、フラット35の2018年9月金利も同程度上昇するものと思…

「借金」への勘違いから生まれる住宅ローンに対するプレッシャー

住宅ローンの財務的な捉え方をプロが解説 どうも千日です。家は人生で最大の「買い物」だと言われます。そして住宅ローンの金額はウン千万円、その期間は最長35年、そりゃあ不安に思って当然ですよね。 この「買い物」という感覚が、プレッシャーの根源じゃ…

2019年から住宅ローン減税で儲けたい人におすすめの住宅ローンTOP3

消費増税を逆手にとって住宅ローン減税で儲けられる住宅ローンを教えます どうも千日です。住宅ローン減税があるから、即金で家を買える貯金があっても、あえて住宅ローンを借りた方がトク!って言われますよね。 特に当初10年の金利が低金利で固定される住…

変動金利0.9%だから住宅ローン金利引き下げ交渉はしない?それ毎月6千円損してます

銀行が知られたくない金利引き下げ交渉のウソとホント どうも千日です。住宅ローンの金利って、一度契約したらもう変更することはできないと思っている人って意外と多いですよね。しかし、競合他社の金利が下がれば「金利を見直して欲しい」と言ってきた人に…