千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンの最新ニュース、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

Sponsored Link

【金利予想】フラット35の2017年12月金利は北朝鮮テロ支援国家再指定で下がる

2017年12月のフラット35金利は下がると予想 どうも千日です。大きなニュースが飛び込んできましたね。米国が北朝鮮をテロ支援国家に再指定しました。今日発表された機構債の表面利率は0.4%と前月から0.03%下がりましたので、フラット35の12月金利は前月から0…

新築マンション契約率の前年割れで今後は『非公開物件』に注意!

売れ残り新築マンションが非公開物件として時間差で中古市場に流れる仕組み どうも千日です。首都圏新築マンション市況は値下がり懸念が小さいとされる東京都心の高額物件は比較的堅調ですが郊外物件を中心に苦戦しています。 首都圏新築マンション契約率(2…

千日太郎、家の買い方本のタイトル会議でワクワクして寄稿募集するの巻

タイトル会議に著者は参加しない方が良い? どうも千日です。本の執筆が佳境に入ってきてます。12月の出版を目指していたのですが、なにぶん初めてのことで加減が分からず、2冊分くらいの量を書いてしまいまして、結構削らなければならないということなんで…

ぼくが狭い家の方が落ち着く理由【byチルド】

なんでその家なのか?自分にウソはついていませんか? どうも千日です。私のブログは家が欲しいと決めた人に、その道具を与えるブログです。 本当にその家でいいの? そもそも、家って要るの? その答えは各々自分の中にしか無いと思っています。 しかし、家…

フラット35の知られざるメリットと銀行や営業マンがなぜお勧めしないのか?プロが答えます

フラット35を客に勧めず自分はフラット35で借りてる?金融のプロだけが知るそのメリット どうも千日です。「フラット35 お勧めしない」というキーワードで検索して私の千日の住宅ローン無料相談.comに来られる方が多いです。お勧めしてもらってない人が多い…

変動金利で住宅ローンを借りて金利が上がったらどうする?プロの答え

変動金利が上がるとき どうも千日です。安いですよね変動金利。住宅ローンをシミュレーションするときに「一番安い金利の場合」を確認するのに使うのが変動金利です。でも、変動金利は銀行の都合で上げることが出来る金利タイプで、金利を上げるときに利用者…

【金利予想】フラット35の2017年11月金利は1.37%と予想しました←金利確定!

フラット35の11月金利は衆院選の投開票前に発表 どうも千日です。衆院選の投開票は10月22日日曜日です。長期金利と連動するフラット35の金利が決まるのは何となく投開票後かなと思っていたのですが、なんと気が付いたら機構債の表面利率が発表されていました…

【金利予想】変動金利が上がるXデーは銀行の営業戦略から2023年~2028年が濃厚

変動金利はいつ、何パーセント上がるのか?専門家による長期の視点からの予想と対策 どうも千日です。約6割の人が選択する変動金利はいつ上がるのか?今日はそれに答える記事を書こうと思います。言うまでもなく、住宅ローンの変動金利はどの銀行でも最安で…

2018年安部政権下の住宅ローンはどうなるか?金融情勢の読み方をゼロから分かりやすく説明します

住宅ローン金利に影響する経済政策を知ろう どうも千日です。2018年3月に住宅ローンの実行を予定している人にとって、最大の関心事は住宅ローンの金利がどうなるか?でしょう。 住宅ローンの金利は金融市場の長期金利の影響を強く受けます。その長期金利の動…

「言ってる意味わかりますか?」と言われた時の対処法とマウンティングからの心の守り方

相手の知性を見下してくる童貞への対処法とマウンティングの法則 どうも千日です。「言ってる意味わかりますか?」と訊かれたことはある人の為に書くエントリーです。これに疑問符があるので質問形式ですが、相手は回答を求めている訳ではありません。 平均…

住まいに関してもらえる補助金・給付金のリスト2017~2018 知らないあなたは損してる!?

補助金・給付金のキーワードは子育て、耐震、バリアフリー、省エネ、緑化、空き家対策 どうも千日です。早い話が、もらえるものは貰っておきましょう。少子高齢化社会に対応するために国、都道府県、市町村からもらえる補助金、給付金のリストをまとめました…

衆院解散総選挙でよく分かった 国会議員の大半がサラリーマンだったという話

政治家の大半が政治家になるために政治をしていることを教えてくれた小池劇場 どうも千日です。今回の衆院総選挙で小池氏は希望の党の党首として立候補はしないと、表明しましたね。安倍首相の衆議院解散宣言から、急ごしらえで立ち上げた新党で最大野党の民…

土砂降りの雨の中『家まで帰る電車賃を貸してくれ』というおっさんを見捨てた話

見知らぬおじさんにお金を貸したことがありますか? どうも千日です。千日はパチンコ屋の前で帰りの電車賃が無くなったという小汚いおっさんに「100円でエエから」と言われて、小銭が無かったので千円貸したことがあります。 sennich.hatenablog.com 我なが…

子どもの読書感想文がひどすぎる 二つの処方箋

子どもの文章力の無さにさじを投げそうな人へ どうも千日です。今日は今週のお題「読書の秋」です。子どもに文章を書かせるとワンセンテンスで終わってしまう、いいかげん匙を投げそう…!子どもの将来を大事に思うほど、親としては不安になるかもしれません…

家を探す方法の千日メソッド 広告に惑わされず情報を整理し的確にマイホームを選ぶ方法を教えます

地図もコンパスも持たずまだ見ぬ自分の家を探す旅 どうも千日です。新築に中古、マンションか戸建てかなど人によって様々ですが、これからマイホームを探す全ての人が直面します。 目的のそれがどんなモノか分からず、どこにあるかも分からず、目印もない。…

フリーランス千日がブログの交流で得たものとブログ収益化の方法

ブログ界の巨人たちとの邂逅で得たものとおカネの話 どうも千日です。なんだかんだで更新が減っている今日この頃ですけど、これでも毎日本の原稿を書いたり、寄稿したり、こんなおっさんに興味を持ってくれた奇特な人に会ったりと忙しくさせて頂いております…

【金利予想】10月のフラット35の金利は新団信制度で1.36%と予測しました←金利確定!

10月のフラット35の金利予想が確定!的中しました どうも千日です。10月のフラット35の金利の指標になる機構債の表面利率が発表されました。前月から変わらず0.42%です。ということは、フラット35の金利も同じと予測できます。 ここに新制度の団信の料率0.28…

千日太郎、フリーランスとしてロゴとオリジナル名刺を作るの巻

千日が作った名刺を晒します! どうも千日です。ジャーン!名刺を作りましたー(´∀`)こんなんです。名前のところは本名です。今後、セミナーなどでリアルにお会いする人にはこの本名の名刺で行こうと思います。 あくまで『千日太郎』というのはネット上にの…

愛があれば「連帯保証人」になれるか?→愛は関係ない【by かんどー】

どうも千日です。女性の側は住宅ローンの連帯保証をどう考えているのか?男の千日にはどうしても得ることの出来ない視点です…しかし、今回は強力な助っ人を召喚しました! 昭和のメスの生き残り、かんどーid:keisolutionsこと貫洞沙織さんからの寄稿です。 …

白いブリーフを嗤うな

選ばれしオスにのみ許された大人の嗜みそれが白いブリーフ どうも千日です。彼氏の部屋で見つけた衝撃的なものとして『白いブリーフ』が挙げられるそうです。 白いブリーフが晒し物となり、迫害されています。そういうものこそ守ってやりたい、と思うあまの…

【金利予想】フラット35の新団信制度メリットデメリットと2017年下半期の金利動向

10月からフラット35の機構団信が安くなるが、メリットばかりではないという事実 どうも千日です。2017年10月1日の申し込みからフラット35の団体信用生命保険(団信)の仕組みが変更になり、団信に加入する場合には10月以降に申し込んだほうが得になるそうで…

賃貸と持ち家どっちが得か?の怖い落とし穴は損得の価値判断

家の購入で失敗したくない…!切なる想いに付け込む巧妙な仕掛け どうも千日です。これから家を買おうか、買うまいか?誰しも一度は考えることですが、こんなフレーズを目にしたこと、聞いたことは無いですか? 賃貸と持ち家のどっちが得なのか? 結論から言…

【金利予想】2017年フラット35は北朝鮮リスクで下がり、民間銀行の住宅ローンは10年固定から変動金利へシフト

2017年下半期からの住宅ローンのトレンドを把握しよう どうも千日です。9月のフラット35の金利の指標になる機構債の表面利率が発表されました。前月から0.04%下がり0.42%です。ということは、フラット35の金利も同じだけ下がると予測できます。 北朝鮮の大陸…

千日太郎YouTubeで住宅ローンセミナーの案内動画を公開するの巻

千日太郎ユーチューブにデビューの巻 どうも千日です。ちょっと間が空いてしまいましたが、大丈夫、生きてますよ。ところでイキナリですけど、ユーチューブにデビューしました。 ひっそりと(笑)。 これは今後、住宅ローンのセミナーを開催して行くにあたり…

大阪で住宅ローンのセミナーを開催します

千日の住宅ローンセミナーと題して どうも千日です。ここのところ日々記事を書いたり、本の原稿を書いたりとやってますが、前々からやりたかったのが自主開催のセミナーです。 実はちょっと前から放置してた千日太郎のオフィシャルサイト - オフィス千日とい…

私がブログを書く理由

答えを得るための問い どうも千日です。最近、ブログを続ける、続けないの話ではてなブログ界隈で盛り上がっているらしいですね。わたしはキホン蚊帳の外なんですけどちょっと書いてみようと思います。 色んな人が色んな事を書いてます。自己承認のため、カ…

住宅ローンの申込~実行までの契約手続きと費用の注意ポイント

ややこしい住宅ローンの契約もポイントが分かれば大丈夫 どうも千日です。住宅ローンの契約にあたっては様々な書類を用意して、ハンコを押さなくてはなりません。しかし、その本質は、マイホームを担保にしてその購入代金を借りる契約です。ただそれだけです…

バベルの塔in大阪へ妻をデートに誘ってみた

行ってきましたバベル展 どうも千日です。大阪中之島で始まったブリューゲルの『バベルの塔』展へ行って来ました。ブリューゲルの代表作で展示会のタイトルにもなっているバベルの塔はあまりにも有名ですね。 行ってきましたバベル展 変キャラ「タラ夫」のシ…

【金利予想】8月のフラット35金利動向は…意外と横ばいの可能性もある

日銀の金融政策決定会合と今後の住宅ローンフラット35金利の読み方 どうも千日です。8月発行の機構債の表面利率が本日発表されました。前月の0.44%から0.02%上昇して0.46%ですね。なので基本的には7月の金利よりも上がりそうだというのが大方の予測です。 た…

住宅ローンの連帯保証の問題点とその抜け方

もう既に連帯保証で住宅ローンを組んでしまった→今からでも抜けられます どうも千日です。何だか学生のレポートみたいなタイトルですが(笑)その理由は後でお話しするとして、昨日の記事の反響が意外に大きかったのです。 これに対してすぐに千日の住宅ロー…