千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

全く同じおみくじを(大吉)2年連続して引きました!2019年の抱負と目標

Sponsored Link

西宮神社みくじ第15番の大吉を2年連続で引いた!

どうも千日です。読者の皆様あけましておめでとうございます!今年も千日のブログをよろしくお願いします。

今年は日付が変わってから夜中に初詣に行きましてね、私は毎年西宮えびす神社に行くのですが、そこでおみくじを引きました。

おおー大吉!やたー!

でも、なんか既視感があったんですよ。おみくじの中身なんてあまり読む人居ないと思うんです。私もそうです。でも、なんかデジャヴ…

良いおみくじは木に括り付けずに大切に持って帰るのが良いそうです。

その時はなんとなく気になりながら、持って帰り今日もう一度まじまじ眺めると、ああコレもしかして去年と同じじゃん⁉️と。

おみくじの証拠写真です

ババン!

2018年と2019年の西宮神社みくじ第15番の大吉

上から2018年、2019年のおみくじです。もう一つは去年スマホで撮影していたこのおみくじの画像です。

2018年西宮神社みくじ第15番の大吉

すごくないっすか?同じ大吉というくらいなら、まあ、ありますよ。別にって感じでしょう、というか、憶えてないですよね。

しかし、全く同じ番号のおみくじを引くっていうのは、ちょっと無いことでしょう。

大事なことだから二度と言っとくわ by神さま

大きい神社のこうしたおみくじは連番になっていて、引いた番号を巫女さんに言って、その番号のおみくじをもらうシステムですよね。

番号は何番まであるのかは、神社によっても違うそうですが、一番ポピュラーなのは1番から100番までだそうです。

最初に引いたのと同じ番号を引く可能性は100分の1ということですね。確率としてはそこまで低くないですが「その番号を」となると、特別なことのように思ってしまいます。

神様に念を押されたように思いました。

というのも、大吉ではありながら、大吉っぽくないメッセージだったからです。

よしあしをおもふは人のひがごころ神によしあしなしとおもへよ

現代語での注釈が付いてます。

吉凶や運不運と考えるのは人のねじけた心である。何事もみな神の御心なので心を平穏にしてい受け入れるのが良い。

大吉と言いながら、「吉凶や運不運はなし」だと言ってるのですね。

昨年の2018年にこのおみくじを引いた時は生まれて初めての本の出版を前に、ちょっとナーバスになっていた時期でした。

売れなかったらどうしよう… 

最終稿が決まってもう自分としては出来ることの無い状態なので、藁にもすがる感じでしたね。おみくじを引く時もいつもとは違う感じで肩に力が入ってました笑。

大吉を引いて「ホッ」としたものの、この文章を読んで、まあそうだよなと思ったんですよね。

今年、このおみくじを引いたときに感じた既視感は、そのときに感じた感覚をなんとなく覚えていたためでしょう。

このみくじにあたる人は、どの様な事にあっても、あまり心をなやまさず、信心を第一とするのが良いでしょう。

2019年の抱負:フォームを変えない、手を抜かない

ブロガーとしては自分のコンテンツを信じるということになると思います。Googleのアップデートなどで順位が一時的に下がってしまったとしても、自分としては読んだ人を裏切らないものを書いていれば必ず復活します。

  • 変にフォームを変えたりしない。
  • 記事を書くときに手を抜かない。

今年はこの二つを肝に銘じていこうと思います。

フォームを変えない=読者を裏切らない

検索順位が下がると、SEO対策にブログのカスタマイズに熱を入れ過ぎたり、色んなテーマに手を出して自滅するパターンは良くあります。しかし、それによって既存の読者を無くしてしまうこともありがちなんです。

フォームを変えず、完成度を上げる感じで行きたいです。

手を抜かない=さらにクオリティを上げる

そのためには、手を抜かないということになるんですけど、ブログ運営も今年で5年目となると、だんだん「こなす」感じになってきがちです。

特に何度も書いているテーマだと「こんなもんかな」みたいな感じで公開しちゃうこともあります。今年はそうした妥協をしないことが目標です。

2019年の目標:マンションをもう一部屋買う!

それと、今年はもう一軒マンションを買いたいナと思っています。今のマンションは10年前に購入したもので、住宅ローン減税が終わりました。

今年は消費増税もありますが、住宅ローン減税や補助金がふんだんに出る年ですから、逆に買い時でもあるんですよね。実は去年からちょっとずつリサーチしてます。

住宅ローン減税やその他の補助金が明らかになってきましたよね。

また、フラット35であれば住み替えや現在の自宅を賃貸に出しながら、新たに住宅ローンを借りることが出来るようになっています。

とりあえず、今のマンションを売るか?貸すか?どっちがトクになるのか査定に出してみようと思っています。

最初の家を買ったときは、人生で1回だろうなと思っていましたが、2回目がどうやらありそうな予感です。

2019年も千日のブログをよろしくお願いします!

面白いこと、自分がワクワクすることをやっていきたいですね。今年、本当に家を買うかどうかはまだ分かりませんが、ワクワクします。人生で何度も無いことですからね!

初めて家を買ったときはまだ「千日太郎」になる前でしたが、今回はゲームで言えば「強くなって2周目」みたいな感じです。

ただ、ゲームと違うのは、1回目と2回目は同じように見えてゼンゼン違うということですよね。できれば、サラリーマンのままでこれをやりたかったですが、まあしょうがないです。

これから千日のブログで自宅を特定されない程度に公開していこうと思います!

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

このおみくじを最初に引いた去年に出版した本がこちらです。最近は本を読んで千日太郎を知り、ご相談して下さる方が増えてきました。嬉しいことです!

「良し悪しなし」と言いながら、やはり大吉のパワーかと思ってしまうのが…人間だもの。既に3刷重版し、全国の大型書店と通販で発売中です。

 

本を読んで、なんでこうなるのかよくわからないなどのご意見があれば、メール等でお寄せください大歓迎です

2019年1月2日

毎月更新!千日太郎の金利先読み住宅ローンランキング

毎月更新!年齢、年収別の最適住宅ローンランキング➤姉妹サイト「千日の住宅ローン無料相談ドットコム」へ

ランキング 年齢
20代 30代 40代 50代以上
新規借入 20代800未満 30代600未満 40代600未満 50代1000未満
30代600~1200 40代600~1200 50代1000以上
20代800以上 30代1200以上 40代1200以上
借り換え 20代借換 30代借換 40代借換 50代借換
団信 20代団信 30代団信 40代団信 50代団信

千日太郎おすすめ住宅ローン

お勧め記事

千日の住宅ローン無料相談ドットコムでフラット35に関する質問に答えています