千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

YouTubeで住宅ローンの相談に無料で答えています

Sponsored Link

どうも千日です。3月から姉妹サイトの千日の住宅ローン無料相談ドットコムでの回答を千日太郎本人がYouTubeで行うという試みをスタートしています。

これは、千日太郎が完全な匿名で活動していた2017年からスタートしていたのですが、顔出ししていなかったので、質問に対する回答はブログだけで行っていました。それを3月からは回答をYouTubeとブログの両方で行っています。

動画の中で相談のパートは声優さんにやってもらっているので、ほんの少しお金がかかりますが、それ以上に声優さんとのやりとりが新鮮で楽しいです。

すでに3人のご相談者からのリアルな相談に対して、YouTubeで回答しています。まだこの活動が浸透していないということもあり、動画の再生回数もビックリするほど少ないです。はハハ。

もし周りに住宅ローンで悩んでいる人がおられたら、教えてあげてください。これから相談例も増えていくでしょう。きっと…!

今日は、動画での回答サービスを開始してからご相談いただいた3人の方の相談例のご紹介をしたいと思います。

YouTubeの住宅ローン無料相談のコンセプト

一人のメリットではなく、同じ悩みを持つより多くの人のメリットにするため、公認会計士によるコンサルを誰もが無料で享受できるようにするという活動です。

  • 質的な側面からのアドバイスはYouTube
  • 金額的な側面からの分析や解説はブログ

それぞれに適した部分を強調して相互に補うような感じですね。また、YouTubeのコメントで匿名で追加質問もできます。動画へのコメントとして公開された質問と回答もまた、多くの人のメリットになるからです。

無料相談へのコメントは承認制にしていますので、千日が承認しないと公開されません。

なので、相談に対して心無いコメントが書かれてご相談者が不愉快な気分になることはありません。

もちろん、ご自身で書き込まないかぎり、個人情報が漏れるようなことはありません。そもそもわたしは相談にあたってご相談者の個人情報について一切質問しません。

相談者からお金を回収する必要がないですし、回答のウェートはその相談者の為に…というよりは、この動画を視聴するであろう多くの方に向けられているからです。

そのため、ご相談者を特別扱いすることはありません。もちろんエラそうにはしませんが、ご相談者を「お客様」とは思っていません。この活動を共に行うパートナーです。

第1回:共働き夫婦が共有名義で組む住宅ローンの注意点について

30代で世帯年収2000万の共働き夫婦に最適な住宅ローン|千日の住宅ローン無料相談ドットコムへ

高年収の共働き夫婦の奥様からのご相談です。

第一回目から、ちょっと一般的ではない世帯年収の方からのご相談ですが、これはガチで相談に対して回答しているからしょうがないところです。

しかし、最近は夫婦ともにフルタイムの共働きで、ここまで高年収ではないものの、夫婦合計で結構高年収になるというケースは多いです。

なので、銀行で相談するとかなり高額物件でも買えてしまうのですが、共働き夫婦が共有名義で組む住宅ローンには、実は注意点が多いのですよ。

第2回:住宅兼店舗の注文住宅を建てる場合の住宅ローン

住宅兼店舗の住宅ローンを借りる場合の注意点は?|千日の住宅ローン無料相談ドットコムへ

ご相談をいただいたのは、かなり前からの千日のブログの読者さまです。千日のブログでは常にお題を募集しているのですが、そのお題のご提供もしていただきました。

こちらは住宅兼カフェを建てるかどうか、悩んでおられたときにいただいたもので、千日が背中を思いきり押しました笑。

人によっては「なんて無責任な」と思われるかもしれません。しかし、わたし自身の生き方がこうなので、これ以外の回答は出てこないのです。もうこれはしょうがないです。

思ってもいないことを、この方が無難だからという理由だけでは書けないのです。これはブログがわたしの分身でもあるからだと思います。そういうことを書くと、千日のブログが千日のブログではなくなってしまうような気がするんですよね。

話は脱線しましたが、カフェが完成したらこの方ところへお茶かコーヒーを飲みに行きます。ぜったい行きます。

第3回:アラフィフで母と二人暮らしの住宅ローンは?

49歳独身80歳母と2人暮らし住宅ローンの金額と団信保障は?|千日の住宅ローン無料相談ドットコムへ

ネットの住宅ローンの相談事例って住宅やローンを売る業界側からのステルスマーケティングみたいな面があります。

住宅を売りやすい家族構成、そして、住宅ローンに通りやすい(金融機関としては融資したい)属性の人たちが主流です。

実際に、住宅を購入するの人たちにそうした層が多いということもありますが、むしろプロによる助言が必要なのは、典型的なパターンに当てはまらないケースなのですよね。

こうした動画は、速攻で再生回数が増えるようなものではありません。しかし、こうしたコンサル事例を、必要としている人が無料で観れるようにしておくことは、意味のある活動だと思います。

まとめ~本もよろしくお願いします!

こうした相談に対する回答の基礎になっている、住宅ローンとは何か?というその本質を1冊の本にしたのが住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本です。

相談者のケースは様々であっても、時代や環境によって変わらない住宅ローンの本質的な部分があります。多くの人が、どういうものかを知らず、または少し誤解して住宅ローンを借りている現状があります。

どういうものかを理解し、その正しい使用方法を理解するための、いわば「住宅ローンの取り扱い説明書」として書きました。

こうした切り口の本はいままでになかったものだと思います。ぜひご一読いただけましたら嬉しいです。

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

同じブログサービスで活動されているid:mashley_sltさんという方がおられるのですが、ブログで本のご紹介をしてくださいました。

『住宅ローントリセツ決定版』と評していただけて、感無量です。ありがとうございます。

また、住宅購入者向け情報誌の『リエラ』3-4月号(発行:LIXILリアルティ)でもおすすめBOOKとして取り上げていただきました。

f:id:sennich:20200311163815j:plain

ありがとうございます!もしよかったらYouTubeのチャンネル登録いただければ嬉しいです!

2020年3月11日

毎日更新!日米金利の最新動向

毎月更新!コロナ情勢下の住宅ローンランキングを更新しました!

毎月更新!年齢、年収別の最適住宅ローンランキング➤姉妹サイト「千日の住宅ローン無料相談ドットコム」へ

ランキング 年齢
20代 30代 40代 50代以上
新規借入 20代800未満 30代600未満 40代600未満 50代1000未満
30代600~1200 40代600~1200 50代1000以上
20代800以上 30代1200以上 40代1200以上
借り換え 20代借換 30代借換 40代借換 50代借換
団信 20代団信 30代団信 40代団信 50代団信

千日太郎おすすめ住宅ローン

おすすめ記事(答えますシリーズ)