千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

「言ってる意味わかりますか?」と言われた時の対処法とマウンティングからの心の守り方

Sponsored Link

相手の知性を見下してくる童貞への対処法とマウンティングの法則

どうも千日です。「言ってる意味わかりますか?」と訊かれたことはある人の為に書くエントリーです。これに疑問符があるので質問形式ですが、相手は回答を求めている訳ではありません。

 

f:id:sennich:20171009195532j:plain

平均以上の知性を備えたインテリっぽい人が使っている場面に出くわしますが、同種のものでは以下のものがあります。

「言ってる意味が分からない」

sennich.hatenablog.com

インテリは本当に自分のわからないことについて、我々に『わからない』とは言ってきません。分かっていなさそうな人に『わからない』と言ったところで、分かる説明をしてくれる可能性は低いという事を、彼らは十分に承知しています。

 

つまり、『言ってる意味がわからない』というメッセージを発する側は、目の前の相手に対して、最初から聞く耳など持ってはいません。

 

ムカつきますよね、そりゃそうです。こっちは真面目に話そうとしているのに、鼻持ちならない態度です。これを言われた方は、その部分にモヤモヤするわけです。

 

言ってる意味わかりますか?のメッセージの意味するところ

つまり、これが質問ではないとしたら、何でしょうか。なぜ、この人は回答を求めてもいないのにわざわざ疑問符で理解度について確認してくるのでしょうか?

答えましょう。

この言葉が相手に届くことだけで効果を発揮するメッセージ

大きな教室で前に立った教師が『後ろのひと聞えますか?』と訊くと、後ろの生徒が『聞えません』なんていうジョークがありますよね。そういう類のものです。これはイエスかNOかを聞いているのではありません。声が届けば、聞えればそれで良いというものです。

 

では対比してみましょう。

 

『言ってる意味わかりますか?』と訊かれて、『わかりません』と答えるのはジョークになるんですね。

  • わかった人(聞えた人)にしか届かないメッセージ
  • わからない人(聞えない人)には届かないメッセージ

こういうことです。つまり、わからない人は、相手にしない。わかるようになれば相手にしてやる。というものですね。

 

ここまで読んだ人は誰でもわかると思うんですが、これを発する人は相手の知性は自分よりも下であるという大前提に立っています。だからこそ、躊躇わずそういうメッセージを発することが出来るのでしょう。

 

相手より優位に立ち支配する(マウンティング)の法則

相手を見下す(マウンティングする)、これの重要ポイントは視座です。

 

『言ってる意味わかりますか?』という言葉は、明らかに自分が相手よりも上だ、という前提に立っているという話をしましたが、これも視座です。

 

優位に立つ、マウンティング、というと何となく『上から目線』や『上からものを言う』など『上』っていうのがポイントだと思われやすいですけど、その本質は上下ではありません

f:id:sennich:20171009195738j:image 

自分からは見えるが、相手からは見えない視座

これをゲットした方がマウンティングするのですよ。自分からは自由に相手を観察することができる。でも相手は全く自分を見ることが出来ない。こういう視座です。

 

君主に対して領民がひれ伏す図は、もちろん上と下という関係もありますが、本質的には君主からは領民をくまなく見ることが出来けど、領民からは君主が今自分を見ているのか?それとも全然違うところを見ているのか?全く伺い知ることが出来ないシチュエーションだということなんです。

 

下から上に対してマウンティングする方法としては、電車内やコンビニの前などの地べたに座り込み、たむろする子どもたちです。関わり合いになりたくない、因縁をつけられたくないから、多くの人は彼らから目を背けて足早に通り過ぎます。一方で彼らは地べたに座った下の方から道行く人を観察している。

f:id:sennich:20171009195836j:image 

また、DQN車は全部の窓にスモークが貼ってあり、全く中を伺い知ることが出来ないようにしていますよね。これもまた、自分からは見えるけど、相手からは見えない視座の獲得戦略なのです。

 

上下に関係なく、こうした視座を作ることは可能なのですよ。

 

つまり『言ってる意味わかりますか?』に込められているメッセージは『私からは見えている(わかってる)けど、あなたは見えていない(わかってない)ね』という視座の関係を作り上げる仕掛けでもあるということです。

 

これの好例として、折しもチルド氏が今日公開したエントリー「いつもお弁当なの?」があります。実に素晴らしいタイミングでのゲス記事(誉め言葉)で、私などより分かりやすく、この視座の仕組みを端的に表現するその才能に嫉妬です。

 

「いつもお弁当なの?」

という質問を受けると、途端に挙動不審になる。ヒャッヒャ!

彼女たちは賢いから、なに?わたしが料理できるかどうか探りを入れてきてるの?という警戒態勢にはいる。そして、彼女たちは、プライドもお高いから、いつもコンビニ弁当や仕出しのお弁当ですませるのも、実は気になってる。

残念でした!

僕が聞いているのは、ただ「いつもお弁当なの?」っていう無邪気な質問だから、そんなウラはないよ。

www.cild.work

 

「言ってる意味わかりますか?」の童貞率は99.9%

さて、そろそろ反撃に出ましょうか。いや、ここまでこの仕掛けがわかってしまえば、もう、相手にするに値しないことは分かると思うんですけど。貴女が彼にマウンティングする視座を得る方法です。

 

インテリっぽかったり、他ではそれなりにマシな事も言ってて、なかなか無視しにくい状況もあるでしょう。

 

早い話が「童貞」だから、そういう言い方になっちゃうんです。本人に自覚はありませんが、そういう目で見れば色々なところに男の童貞臭さが「見えてくる」でしょう。

 

最近は童貞が増えてきたらしいですね。性体験の無い未婚男性の割合は20代前半において47.0%(2015年国立社会保障・人口問題研究所調べ)だそうです。過去は必死で隠したかった「童貞」が今ではかなりカジュアルになってきている。

 

あの頃の童貞には、セックス以外なんでもできたんじゃないか。そう思わせる輝きがあった。

それが現代においては「童貞?普通っしょ?」と言われるようになり、それどころか当人まで自ら「セックスとか、興味ないわー」と言うように変化してしまえば、もはや童貞という言葉は意味を持たない記号と言える。

童貞 is dead - Letter from Kyoto

 

わたしは「童貞?普通っしょ?」とか「セックスとか、興味ないわー」自体が、典型的な童貞以外の何物でも無い感じがしているんですよね。

 

童貞は自分にとって都合の良い面だけにフォーカスした、女についての文献、記録写真、記録映像を鑑賞収集し、童貞にとってのみ絶対的に客観的な世界を追い求めます。その探求心は女を対象としながら、女を無視し、童貞にとってのみ絶対的に客観的な世界を説明するものになり下がっているんです。

sennich.hatenablog.com

 

相手と対面しながら自分の世界の絶対的な正しさを語るのが童貞の特徴

コミュニケーションというのは対話であり、相手があって成立するものです。ですから、相対的なんですよね。あくまでメッセージはその真意が相手に伝わるように伝えようとするものです。

 

これに対して、童貞のコミュニケーションというのはあくまで自分にとってのみ絶対的に客観的である完璧な世界の説明に終始します。ですから、そこに矛盾点など出てきません。無謬なんです。指摘しても「あなたは正しく理解していない」ということになります。

 

相手に対面しながらも、相手を無視して自分の中の100点満点の持論を吐き出すことが出来るのは「2次元の良さが分かるオレら」を語れる童貞の特徴です。こういうことは、童貞でないと、やろうと思っても出来ないんですよ。ただ空しいだけですし、恥ずかしくもあるからです。

 

経験せずとも童貞を卒業する男もいれば、経験してもずっと童貞の男もいます。

 

本人に自覚はありません。もし自覚があったら、恥ずかしくて、そういうことは言えないからです。つまり、貴女は相手の童貞臭さを発見することによって、相手には見えていない、でも自分には見えているという視座を獲得するわけです。

 

なんだ、コイツ童貞かよ!

f:id:sennich:20171009201517j:plain

まとめ~「聞いてませんでした」

今回、例として言及させていただいた、チルド氏の「いつもお弁当なの?」のエントリーはどうでしょう?露悪的に書いていますよね。これ、本人は童貞ぽいって分かってるからそうなってるのです。

 

恥ずかしくて、素の文章では書けないんですよ。なので、残念ですがこれは「養殖物の童貞」ですね。やはり狙って書いている感は否めません、読んだらわかるって。

 

なので、もしあなたが天然物を見つけたら、おおラッキー!と思ってこう答えておけば良いと思います。

 

聞いてませんでした。

ラバーマスク M2 白犬マスク

ラバーマスク M2 白犬マスク

  • 出版社/メーカー: オガワスタジオ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • 購入: 2人 クリック: 114回
 

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

言葉って、本当に短いフレーズの中にこれだけの意図や、相手に対して優位に立つための戦略とか、無限に渦巻いているんですよね。

一部に未だ性体験の無い男子を弄るような記述がありますが…本文中にあるように未体験でも考え方次第ということです。

「ああ、確かにこういうことってあるよね。」

とか

「やべ、無意識に言ってたかも。」

みたいな感じでライトに楽しんでもらえれば嬉しいです。

2017年10月9日

お勧め記事