千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

初対面の女の子と何を話せばいいか?明確に答えます

Sponsored Link

初対面の女性との会話が苦手な君へ

どうも千日です。初対面の人と話すのは誰でもキンチョーしますよね、特に(素人)童貞諸兄の読者様ならばなおさらでしょう。わかります千日も同じです。
 
あ、千日は既婚者です童貞ではありません。『も』は緊張にかかっています。
 
女性と上手く話せない原因は人にもよりますが、
 
  • 何を喋ったらいいか分からない
  • 何て答えたらいいか分からない
f:id:sennich:20160308231852j:image 
これらの悩みについての明確な答えをご用意しました。そのうちこの『答えます』シリーズでカテゴリーを作ろうかなと思ってます。

 

初対面の女性に『可愛いですね』と言えますか?

なかなか言えないと思います。男は以下の条件が揃わない限りは『可愛い』とは口走りません。
 
  1. 心から相手を可愛いと思っている
  2. そのことを相手に伝達したいと思っている
  3. その言葉により相手を喜ばせたいと思っている
  4. そしてあわよくば…
 
男のコミュニケーションには基本的に目的があります。
 
男の究極の目的が4.以降にある以上は、節度をわきまえた社会人として『可愛い』などという言葉は、おいそれと初対面の女性に投げかけられないのは自明の理と言えるでしょう。
 
しかし、初対面の女性に『可愛いですね』と言った方がその後のコミュニケーションは驚くほどに円滑に進みます。
 
初対面で緊張しているのは相手も同じだからです。初対面の女性に対する『可愛いですね』という言葉は男女間のコミュニケーションにおいて、自分と彼女の立ち位置を安定させるんです。
 
私はあなたを女性として尊重しています。
 

そういう位置に安定的に二人の位置を納めることが出来る言葉だったんです。女は男よりも人間関係における位置づけに敏感です。初対面では、男以上に自分が相手にどう位置付けられているかということに腐心しています。

 
『可愛いですね』
 
男から女に対して発せられるこの言葉は、端的に、自分は『女』として見られているというメッセージに変換されます。ならば『女』としてこの人に接していけばいいのだという位置にストンと落とすことが出来ます。
 
  • ほぼ初対面で二人の関係性が出来る前である必要があります。

  • 言うまでもないですが、ビジネスの場ではだめです。会う前から位置づけは固定されています、タダの変な人になってしまいます。

 

ここまで聞いても『難しい』と思われるでしょうね。大事なことは、これによって最初の位置づけをコントロールしてきた男という評価を得ることです。

いわゆる『ナンパ師』ではなく、普通の男がそう言うことに 意味があるんですよ。

 

 

『正解』の無い質問に答えます

女性の質問に対して何と答えるのが正解か?分からないということはありませんか?

今日読んでいたブログに恰好の例を見つけました。私が読者登録しているリク・ノコトーさんのブログです。

 

「この写真、盛れてない?!」

って彼女が友だち3人で撮った、京都旅行の写真を見せてきたんですよ

 

これは我々男にとって、なかなかの難問ですね。千日なら「盛れている」ということが何を意味するのかでまずはつまづきます。

 

正解は彼女と同じテンションで「そうだね、盛れてるね」です。「盛れている」が何を意味するか分からなくても、とりあえずの正解はコレです。

 

リクさんはまず、これを『質問』と捉えたことにより出口の無い迷宮に入り、絞り出した回答に対して、彼女に『あっそ』という0点解答の烙印を押されてしまいましたが、そのかわりブログのネタという収穫を得られたようです。

以下の文章を読む前にブログを読んでみてください。盛れているの意味もこちらにあります。

 

では再度、この会話を俯瞰してみてみましょう。

 

「この写真、盛れてない?!」

「そうだね、盛れてるね」

 

これは男から見ると、こんな会話です。

" Is this a pen ? "

" Yes, this is a pen. "

 

だからどうした?と言いたくなるような退屈極まりない会話です。 これを女性の見方をするとこのようになります。

 

「この写真、盛れてない?!」⇔「京都旅行に行ってきたの」

「そうだね、盛れてるね」⇔「へーいいね!写真キレイに取れてるじゃん」

 

どこが??と思われるでしょうが、そういうことです。「この写真、盛れてない?!」というのは、質問に対して答えてくれということではありません。京都旅行に行ってきたことに対して、以下の『リアクション』を期待しているんです。。

 

  • かまってほしい
  • 共感してほしい
  • 旅行について聞いてほしい

 

ですから、女性のこのような問いに対して『回答』してはいけません。『同調』し『共感』するのです。このような会話の特徴は、オウム返しです。

 

例えばこんなのです。

 

「今日はいい天気ですね」

「そうですね、いい天気ですね」

「あの雲何かに似ていませんか?」

「そうですね、何の形でしょうかね」

「うーん、馬みたいですね」

「うん、馬みたいですね」

 

上記の会話には何ら意味のある情報の交換はありません。しかし、ほのぼのしますよね。『あなたの存在を認めていますよ』『あなたのメッセージを受け止めましたよ』という種類のコミュニケーションです。

だから「そうだね、盛れてるね」が正解なんです。

例えば上記の会話を質問に対する意味のある情報での回答に置き換えてみましょう。

 

「今日はいい天気ですね」

「今はいい天気ですが、この後所によりにわか雨です」

「あの雲何かに似ていませんか?」

「あの雲は高積雲(こうせきうん)といって、別名『ひつじぐも』とも言われますので、ズバリ羊です」

「うーん、馬みたいですね」

「馬は心理学で本能的な力、盲目的なエネルギー、衝動的な情熱を意味します。タマッてるんでしょう」

 

何と答えるのが正解か、ということでは無いのです。スタンスとして質問に答えるという姿勢を取ってしまうと迷宮に入ります。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?リクさん、イジッたみたいになってしまってすみませんm(__)mもともと、今日書こうと思ってたネタでタイムリーだったものですから言及させていただきました。

ウチの妻も写真を見せてきて『どう?キレイ?』なんて聞いてきます。見ると斜め後ろから撮影された写真で、顔がほとんど見えません。

しかし、これが彼女のベストアングルだということを知っている私は『うん、キレイだね』と答えます。

初めのころは『顔、見えないじゃん』などと言ってましたが今では「学習」しました。

女の人ってよくわかんないですよね。 アハハ。

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

千日のブログでは、どさくさに紛れていろんなことに答えています。

そもそも、女性と話すのが苦手な人がいきなり初対面の女性に『可愛いですね』なんて言えるんでしょうか。

ということを自問してみました。

確かに難しいでしょう。

殻を破るというのは簡単なことではないんですよね。

しかし、簡単ではない分ご褒美があるんです。

2016年8月20日

千日が答えますカテゴリー記事一覧

お勧め記事