千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

ブログ開始1か月のアクセス数を分析して今後の戦略を考える

Sponsored Link

ブログ開始から1か月目のアクセス数公開

おかげさまで昨日でブログ開設からちょうど一ヶ月となりました。

ありがとうございます!ここでブログ開設から一ヶ月のアクセス推移を公開したいと思います。

f:id:sennich:20160624105049j:image

《はてなブログ無料アクセス解析より》

  • 12月8〜31日 記事30 アクセス155
  • 1月1日 〜7日 記事18  アクセス324
まだまだ初心者の弱小ブログですが、公開することで、同志の方々の目安や自信のモトになれば幸いです。
 
12月は、一週間ほど更新をしなかった時期がありましたが、平均すれば一日一記事以上をキープしました。(年末休みで一日約2記事アップしてましたので)
 
1月は、一日平均2.6記事。かなりのハイペースが続いてますが、一記事あたりの文字数も増加傾向となっています。尚、一日複数回の更新をノルマとしている訳ではありません。
 

記事あたりのアクセス数

  • 12月8日〜31日  5.2アクセス
  • 1月1日〜7日    18.0アクセス

 

12月から1月にかけて3倍強となっています。ブログを開始してから僅か一ヶ月の中での比較ですので伸びたというだけでは評価出来ません。また、これが大きいか小さいかの判断もつきかねます。

しかし、今のままではこの伸びを維持することは困難でしょう。

 

テーマの整理とタイトルの重要性

ここからは、さらにアクセス数を伸ばしていくために初心者なりに考えたテーマの整理とタイトルの重要性について、頭の中での会話形式でお送りします。

………

私C「謙遜してるけど、これだけ伸びているという事は、初心者の割に記事の質についてはソコソコなんじゃない?」
 
私B「能天気なヤツだな、諸先輩方のブログを読んで何も気付かんのか?」
 
私A「ウチはテーマに一貫性が無いな」
 
私C「テーマは確かに分散してるけど、幾つか柱は出来てきたよ?整理してみようか」
  1. 難波メンズエステでの離婚騒動
  2. 趣味の海水水槽
  3. このブログ戦略会議
  4. その他日常とかグルメとかビジネス系
私B「1から3はその通りだが、4は雑多だな、どうにかならんか」
 
私A「1は難波メンズエステ リラクゼーションリンの美人セラピストに鼻の下を伸ばして危うく離婚されそうになった話なんだが、ブログのタイトルは『ゴールドGeorgiaを奪還せよ』だ。タイトルと内容がマッチしてない。ほとんどの読者は缶コーヒーの話だと思うだろう」
 
私B「他の二つも、マッチして無いことは無いが、内容をダイレクトに連想出来ないタイトルもあるな。タイトルで損をしてないか?行き当たりばったりで付けるからそうなるんだ
 

私C「どのテーマがレギュラーになるかなんて、始めから分からないだろ?しょうがないよ」

 
私AB「記事の少ない今のうちに整理するんだ。それと、書いた記事の下に関連記事の内部リンクを貼って、興味を持った新規読者にもっとアピールしよう」
 
………
 
やはりタイトルは重要ですね。1ページ目に入りさえすれば、自分より検索上位のサイトからアクセスを奪うことが出来ます。
 
だからと言って、あまり奇をてらいすぎるとユーザーはそっぽを向きます。情報系のブログでは特にそうでしょうね。あんまりユニークなタイトルだと、内容の信頼性に疑問符がついてしまうからだと思います。
 
  • とりあえず、ベタなタイトル
  • そこからちょっとだけひねる
 
これで行ってみます。まだまだ文章も下手ですが、読んでいただきありがとうございました。
 

以上、千日のブログでした。

11ヶ月目で103,000PV達成
ブログ初心者の戦略会議シリーズ