千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

更新が減ってしまった5カ月目、千日の住宅ローン無料相談.com運営報告

Sponsored Link

お久しぶりです!生きてますよ~

どうも千日です。皆さまお久しぶりです。約2週間更新が止まってしまいました、しかし生きております。2週間も更新が止まったのは初めてです。なんでかというと、お仕事が忙しすぎたのです。

今までは千日のブログだけでしたが、今は千日の住宅ローン無料相談ドットコム | 千日のブログの著者千日太郎が住宅ローンの疑問、悩みに第三者の立場からズバリ答えます。週刊ダイヤモンド社ザイオンライン他多数メディアで執筆の傍ら無料で一般の方の相談に答え、その質問と回答をサイトで公開しています。もやってますので、そっちを優先させたのです。ただ、それでも更新が滞りがちになり、メールフォームも1カ月のうち2週間位は閉じたような状態です。

これが響いたのか?それとGoogleのアップデートでご近所のブロガーさんたちがアクセスが半分位になったりしてましたので、その影響もあるのか?

無料相談ドットコムの方も少しアクセスが落ちてしまいました。

f:id:sennich:20170514185139j:plain

いや…

いままでが順調すぎたのですよ、マイペースで行きます。

この運営報告はこの千日のブログではなく、もう一つの「千日の住宅ローン無料相談.com」の運営報告です。

その初投稿日である2016年12月10日をスタートとします。

  • 1か月目:2016年12月10日~2017年1月9日
  • 2か月目:2017年1月10日~2月9日
  • 3か月目:2017年2月10日〜3月9日
  • 4か月目:2017年3月10日〜4月9日
  • 5か月目:2017年4月10日〜5月9日

では始めますね。

ユーザ数は減ってしまいました(汗)

f:id:sennich:20170514184510p:plain

ユーザ数 1カ月 2カ月 3カ月 4カ月
Referral 913 2,019 2,010 1,601
Organic 179 1,317 1,650 2,563
Direct 140 628 744 1,146
Social 2 23 11 4
合計 1,234 3,987 4,415 5,314
ユーザ数 5カ月      
Referral 1,398      
Organic 2,384      
Direct 825      
Social 5      
合計 4,612      

どうでしょうか、全体的に下がっていますよね。Referralというのは主に千日のブログやランキングサイトなどのリンクから来た人です。OrganicはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンから来た人です。

どちらも下がっていますね。

検索で来るユーザーも殆どは『千日』のワードで検索していますので、あまりGoogleのアップデートは関係ないと思います。

これに対して記事の投稿数はというと、下のようになってます。

  • 4か月目 15記事
  • 5か月目 11記事

投稿数が減ったのが主な要因かと思います。毎日とか2日に1回更新されていれば、毎日見てみようと思うでしょうが、3日以上間が空くと毎日見てもしょうがないなと思うでしょうね。

 

メールフォームを閉じ過ぎて相談件数は減ってしまいました(汗)

f:id:sennich:20170514184528p:plain

相談数 1カ月 2カ月 3カ月 4カ月
相談回答件数 20 38 33 25
相談数 5カ月      
相談回答件数 19      

これもしょうがないと言えば、しょうがないないのですが、メールの件数も減りました。

とは言っても、メールフォームを開けていない日が半分位ありました(ノД`)

なので、19件というのは、メール相談に答えた数と言った方がしっくり来るでしょう。先月から今月にかけては、ご相談者を結構お待たせしてしまいました。

ただ自分としては、19件でもよくやったと褒めてやりたいです。今後はもう少し回答数を増やせるようにして行きたいですね。

 

唯一直帰率は少し改善

f:id:sennich:20170514184539p:plain

直帰率 1カ月 2カ月 3カ月 4カ月
パーセント 45.97% 54.74% 57.98% 61.63%
直帰率 5カ月      
パーセント 61.45%      

 唯一、改善したのが直帰率です。ずっと上がり続けていたのですが、6割で止まりました。ホッとしてます。

欲を言えば5割位ですね。前も書いたのですがカテゴリー分けがザックリしすぎているので、これをもっと細分化したいと思います。

今考えているのは、カテゴリー分けを今年の冬に出版を予定している家の買い方本の目次と同じにするというものです。

そうすれば、本に書いてある内容と照らし合せて記事を読めますから、より分かりやすく使いやすいサイトになるでしょう。

今まで手をつける時間がありませんでしたが、ぼちぼちやって行こうと思います。

 

PV数…そりゃあ減りますわな

f:id:sennich:20170514184548p:plain

PV数 1カ月 2カ月 3カ月 4カ月
表示件数 8,500 21,200 22,900 23,700
PV数 5カ月      
表示件数 19,900      

PVは減りました。まあしょうがないです。次に期待しましょう。そのためにはまず記事の更新を前のペースに戻すことですね。

 

いよいよ執筆を再開します

この千日のブログも2週間放置してしまいましたし、ザイオンライン住宅ローンの窓口ONLINEの原稿も止まってます(汗)

そろそろ宿題になってた原稿を書かねばと思ってますので少しお待ち下さいね。書くネタはあっても時間が無いのが何とももどかしかったのですが、そろそろ再開します!

千日のブログの方もそろそろ来月の金利動向が気になる時期になって来ました。

バッチリ予想します。

ではでは、今後ともよろしくお願いしますm(_  _)m

 

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

ほんと、こんなに間が空いたのは千日のブログを初めてから初だと思います。ブログって長距離走みたいなもので、止まるとまた走り出すのに力がいるんですよね。

また走り出しましたので、見捨てず読んで頂ければ幸いです。

記事の中でも触れている千日の住宅ローン無料相談.comもあわせて読んでみてください。私のライフワークです。

先月のサイト運営報告はこちら

家の買い方の基礎が分かる記事を集めた千日メソッドカテゴリーはこちら

http://sennich.hatenablog.com/archive/category/マイホームとお金-千日メソッド