千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

100記事達成して実感したブログコミュニケーションの重要性

Sponsored Link

100記事更新時点のアクセス数

ブログをはじめたのが2014年12月8日ですのでもうすぐ2ヶ月です。このテーマは2ヶ月目で更新しようと思っていたのですが、一足早く100記事となりました。 

ありがとうございます!これもひとえに皆さんのスターやコメントの励ましのお陰です感謝です!

f:id:sennich:20160624105003j:image

前回のブログ初心者の戦略会議4でブログ開始1ヶ月でのアクセス数を公開し、それからの戦略を実行しました。

では、直近1ヶ月の状況をGoogle Analytics先生でご報告します

Google Analytics無料ですし、詳しいアクセス情報が取れますのでオススメですよ。
  • セッション数  2,754(内検索流入1,017)
  • ユーザ数  1,567
  • ページビュー数  12,965
  • 直帰率  17.5%
  • 新規セッション率  48.87%
 
リピーターが約半分でセッション数が右肩上がりとなっています。新規の訪問者がその後リピーターとなってくれているということではないかなと思います。
 
ブログでは良くPV数が注目されますが、記事数が増えるとPV数も増えますので、読者離れが分かりにくくなるという弊害があると思います。
 
 

アクセスアップの為にやった3つのこと

①特定の人向けに記事を書く
 
もちろん『誰々さんへ』何て書きませんが、特定の人に向けて記事を書きます。知ってる人でもいいですし、自分が読んでいるブロガーでもいいです。
 
全体へ公開すると考えて書くよりも、何と無くですが血の通った文章になるように思いますし、表現にも気を配るようになります。
 
また、そうすることで書く内容も自然と読者のニーズにフィットしてくるんじゃないかと思います。私はよくニュースにかこつけてその経営者に向けて記事を書くことがあります。
 
そのうち本当にその人が読むかもしれません、そういう妄想が楽しいです。
 
 
②スマホで書く
 
スマホ画面で読みにくい文章やレイアウトにならないようにという意図なんですが、パソコン画面で観るとスポーツ新聞みたいなレイアウトになってしまうんですよね。
 
でもいつか、ふと電車で隣の人が私のブログを読んでいるのに気が付く。
『それ書いてるの私ですよ』と言いたいけど言えなくて悶絶する千日…そういう妄想が楽しいです。
 
 
③いろんなブログを訪問して読者になり、コメントやスターを付ける
 
空き時間なんかに新着エントリーに行って、いろんな人のブログを読みました。実際上の方の人気エントリーよりも面白い記事を発掘出来ますので新着エントリーは宝の山です。
 
こちらの記事が良ければ相手も読者登録してくれます。我ながら良い記事が書けたと思った日に他の人のブログを読みに行き、スターでさりげなくアピールします。結局、毎日それをやることになってしまいます。
 

他の人のブログを沢山読んで読者になることで①と②への気付きに繋がりました。好意的なコメントが沢山貰えているブログの文章と私の文章にどんな違いがあるのか…?また、自分からもコメントを書くようにしました。

 
コメントする際に気を付けたのは『けして否定的なことを書かない』ということです。『どうしても何か言いたい』と思った場合は自分のブログで自分のテーマとして書けばよいのだと思います。

私はコメントが欲しいですし、スターも欲しいです。でもそういうのが苦手な人もいると思うので、ちょっと気を遣いますね。

あの、もし詳しい方がおられたら教えて欲しいんです。Google Analyticsのトラッキングコードっていうやつなんですが、今全部の記事の一番上にその都度貼ってるんです。これであってるんでしょうか(汗

その後、これをやるとPV数が重複してカウントされることが分かりました(苦笑)


以上、千日のブログでした。

ブログ初心者にお勧めの戦略シリーズ


Googleアナリティクス アクセス解析完全ガイド ユニバーサルアナリティクス対応版

Googleアナリティクス アクセス解析完全ガイド ユニバーサルアナリティクス対応版