千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

千日の住宅ローン無料相談.com3カ月の定点観測と寄稿の依頼を募集します

Sponsored Link

千日の住宅ローン無料相談.comが3カ月になりました

どうも千日です。2016年12月10日に第一回の投稿を行ってから3カ月が経ちました。恒例の振り返りをしたいと思います。

千日の住宅ローン無料相談.comの初投稿日である2016年12月10日をスタートとします。

  • 1か月目:2016年12月10日~2017年1月9日
  • 2か月目:2017年1月10日~2月9日 
  • 3か月目:2017年2月10日〜3月9日

3か月目は2月ですから28日間なので、2日から3日のハンデがあります。

なお、この間のトピックとしては千日の連載デビュー【祝】千日、ザイ・オンラインで連載開始の巻 - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答えるが3月6日にありましたが、その効果は4日だけです。

なので、普通に3か月目の伸びがどうなったか?という切り口で、努めて冷静に見ていこうと思います。

f:id:sennich:20170310183745j:plain

目次

ユーザ数

 f:id:sennich:20170310140708p:image

ユーザ数 1カ月 2カ月 3カ月
Referral 913 2,019 2,010
Organic 179 1,317 1,650
Direct 140 628 744
Social 2 23 11
合計 1,234 3,987 4,415

ユーザ数はおかげさまで順調に伸びていますね。前の月から伸びが停滞する『踊り場』に入ったものの、なだらかな右肩上がりとなっています。

2月は28日間というハンデ付きですから、横ばいでも上出来なので増加は嬉しい結果ですね。

Referral(主に千日のブログからの流入)は横ばいです。踊り場に入ったのは、これが理由だと思います。

なだらかな伸びの源泉はOrganic、すなわち検索流入ですね。

理想的な成長の仕方だと思います。Socialは息をしてません(笑)。

が、サイトのタイプとしてツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアで拡散されるようなモノではありませんので、これはしょうがないと思います。

住宅の購入を考えている人以外は、興味をそそるようなコンテンツじゃないですし、相談を寄せる一般の人も匿名とは言え興味本意の目に晒されることは望んでいないでしょう。

そもそもこのソーシャルボタンは重くてサイトの表示スピードにマイナスなので、この際外してしまおうと思います。

 

相談件数

f:id:sennich:20170310140718p:image

相談数 1カ月 2カ月 3カ月
メール件数 20 38 33

相談件数は少し下がりましたが、まあこんなモノかなと思います。あまり増えすぎても千日1人でやってますから、答える時間が無いのです。

しかしザイ・オンラインに連載を開始してから、まだ数日ですけど、急に相談件数が増えて来ました。

嬉しいのですが、ちょっと不穏な空気を感じています(笑)いよいよ、相談件数が増え過ぎてメールフォームを期間限定で公開しなくてはならなくなるかもしれません。

有料にすれば?

そういう声も聞こえて来そうですが、今のところ『無料』の方針に変更はありません。

相談件数が私1人のキャパを超えたらメールフォームを閉じ、回答し終わったら、また再開する方針です。

なお、前にも書きましたが、相談に答えるのをやってみたいという方を、引き続き募集しています。能力に応じて有償です。 

 

直帰率

f:id:sennich:20170310140726p:image

直帰率 1カ月 2カ月 3カ月
パーセント 45.97% 54.74% 57.98%

直帰率は上昇傾向ですね。ただ少し上がり方がなだらかになって来たので、胸をなでおろしています。

検索流入の方が直帰率が少し高い傾向があるのが、懸念ですね、それでも60%位なので低い方ですが。

こればかりは、良いコンテンツを発表していく事しか改善の方法は無いと思ってます。

 

PV数

f:id:sennich:20170310140736p:image

PV数 1カ月 2カ月 3カ月
表示件数 8,500 21,200 22,900

ページビュー(PV)はなだらかに右肩上がりです。4,415人の人が22,900のページを見たという事ですね。2月のハンデを考えれば、上出来です。

平均すると1人あたり5.2ページを見た計算になります。前の月は5.3ページでしたから、直帰率が上がった事が少し響いている感じです。

しかし、高い水準を維持しているので、良しとしましょう。

 

まとめ〜寄稿の依頼を募集してます

3月6日にザイ・オンラインに連載を開始したのですが、その第一回の投稿記事が『住宅ローン』のキーワードでGoogleのニュースTOPIXに掲載されました。

千日のブログでも何度か載っているのですが、匿名ブログのハンデもあり、『住宅ローン』というビッグキーワードでは載った事がありません。

やはりダイヤモンド社のドメインの強さと社会的信用ですね。

つまり、法人がバックにあるサイトに千日がコンテンツを書く事によって、そのサイトがニューストピックに掲載されると、大きく知名度を上げる事が可能という事です。

もちろん、トピックに載せるかどうかという判断はGoogleが行いますので確約は出来ませんが、『住宅ローン』『金利』『フラット35』などのキーワードで検索順位が上がるのは間違いありません。

実際に検索ウィンドウにこれらのキーワードの後、『せ』と入力すると、候補に『千日』と出てくると思います。

私としても、様々なメディアに書きたいという希望があります。それによってこの千日のブログや千日の住宅ローン無料相談.comの知名度も上がるからです。

是非お声がけ下さい。お待ちしています。

 

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

ちょっと、最後の方は自慢っぽくなってしまいました。

しかし、今は自分で言わないと、誰も言ってくれませんので、しょうがないのです。

どうかお目こぼしください。

それと、前の記事でブログのアイコンとなるようなロゴデザインを募集したのですが、全然来ないんですよね~売り込みのメールが。

住宅ローンの相談メールはちゃんと来るのですが。。

2017年3月10日 

先月のサイト運営報告はこちら

千日の住宅ローン無料相談.com

千日のブログ-マイホームとお金のカテゴリー一覧