スキマを狙うのは商売の基本
どうも千日です。今日はブログの収益化についてです。お金の事ばかり書くと嫌われるんですけど、多分多くの人が好きでしょうし、私も好きです。
スキマを狙うのが商売の基本。ブログはニッチを狙う。
という事を今から書きますね。あくまでこれはお金が好きな千日の書く「趣味のブログ」です。
ニッチは金になりますが、コアは金になりません。
ニッチとコアの関係
ニッチというのは、一般的には特定のニーズを持つ小さな市場という意味で使われます。
コアというのは、物事の中心や核、熱心な、本格的なというニュアンスを出したい時に使われます。
多くのアフィリエイトについて書かれたコツではニッチを狙えと書いてますね。つまりは隙間です。スキマを狙うのは初めに書いた通り商売の基本ですから別に、当たり前の事です。
そして多くの人がニッチとコアを混同してます。
ニッチは隙間でコアは深層
イメージしやすいように図にします。
ニッチは上の浅い所にありますが、コアは下の深い所にあります。
浅い所というのは、多くの人が対象になる情報です。なのにポッカリと情報が、無い。コレがニッチです。
ニッチはスキマですので、一見小さな市場ですが、例で行くと…
- 「日本人の成人なら全ての人が必要とする」場面があり得る
- しかも(あなたの記事以外は)情報が無い
という事です。放っておいても広大なインターネットからお客さんが流れて来るんですね。
深い所にあるコアはその範囲だけが、流入経路です。初めから少ないお客を相手にする小さな市場です。
コアはニッチと同じ『小さな市場』ということで混同してしまいがちです。
また、コアな分野はお客さんも情報を持ってますね。むしろあなたより詳しい人も多いかもしれない。
よっぽどクオリティが高くないと素通りされてしまいますよ
新たに流入する数少ない初心者を除いては…
ニッチ記事の具体例を挙げます
範囲
- 現在分譲マンションに住んでいる人
- 将来分譲マンションに住む人
ニッチなポイント
- 監事、理事になる人は住人のごく一部(しかし、誰もがなる可能性がある)
- 多額の修繕積立金の横領リスクは怖いがこの防止方法の情報は無い
コア記事の具体例を挙げます
範囲
- アクアリウムの中でもマニアックな海水、しかもサンゴの飼育を趣味としている人
コアなポイント
- 範囲と同じ
コアな分野で太刀打ちするために採った方策
- 崩壊からの復活というドラマ性のあるドキュメンタリー
- 写真と動画
- 自分の持てるありったけのノウハウ
ニッチは狙うが、追求してはいけない
ニッチは狙いますが『追求』してはいけません。これはジレンマです。
『ニッチを追求する』というコアに入って行くからです。
ニッチは普通の人の当たり前の日常の中にあります。当たり前の日常の中で生活人として、日々の生活をつつがなく暮らして行く。
そういう事じゃないかなと思います。(思わぬ記事がバズる、といわれるゆえんです。)
まとめ
上記の千日のニッチ記事とコア記事では一記事あたりの収益は一桁違います。
だからと言って、収益性ばかりに血眼になって記事を書いていると、そのうち疲弊してしまいますよ。
用法用量を守って豊かなブログライフを!
以上、千日のブログでした。
《あとがき》
ちなみにですが、この記事も『コア』ですネ。
好きで書いてるので良いんです^o^
お勧め記事
ブログ初心者にオススメの戦略
できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術 できる100ワザシリーズ
- 作者: 染谷昌利,できるシリーズ編集部
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2014/09/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る