読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日のブログは住宅ローンの金利予測と最新ニュース、不動産の購入マニュアルとして多くの方にご支持いただいています。他にも色々雑多なようで一本芯の通ったエントリーを心がけてます。それは家族とホームです。ダイヤモンド社のザイ・オンラインで「千日の住宅ローンの正しい選び方」も連載中!

Sponsored Link

ブロガーならTwitterで拡散するべき?否。

Sponsored Link

ブログの拡散手法としてのツイッター

どうも千日です。初心者のブログ戦略の番外編です。最近、この千日のブログをツイッターで拡散してくださっている方が増えてきました。

とてもありがたいことです、ありがとうございます。

今回の記事は検索というよりは、千日のブログを購読して頂いている方へ向けての記事です。

Twitter(ツイッター)って何?なんて人は今更いないと思います。千日のようなIT音痴を除いては……実は千日、分かっているようで、よくわかっていません。『やってないからわからない』というのが理由です。

ブログのアクセス増加の方法についてあれだけ記事を書いといて、Twitterやってないなんて、ナメてるだろ?

というようなお叱りの声が聞こえそうです。ごめんなさい。

 

f:id:sennich:20151103203146j:plain

 

千日は基本的にIT情弱です

IT音痴の千日がブログをやってるなんて誰も思ってないでしょうね。最近ブログを拡散してくれているTwitterってどんなものか?ちょっと後輩君に聞いてみたんです。

千日『後輩くんってツイッターやってるの?』

後輩くん『やってますけど、それが何か?』

千日『あれって「イイね」とかしないとダメなんでしょ?』

後輩くん『……千日さん「イイね」はFacebookです

 

後輩君に聞いたところ、FacebookとTwitterの違いは実名か匿名かっていうところらしいですね。

  • Facebookは実名
  • Twitterは匿名

 

千日のブログは匿名のブログです

ほら、千日のブログって結構大きな会社を名指しで批判したりするじゃないですか。関係者の中には『余計なこと書きやがって…』と思っている人もいると思うんですよね。

なので、サラリーマンの千日が実名でやるってことになると、関係各所に迷惑がかかる恐れがあるんです。

お前のブログにそこまで影響力ないでしょ 

 影響力の問題じゃありません。

アンタの会社の人が(ウチの会社を批判する)こんなブログを書いてるよネ 

てなことを、別のところで『チクチク』やられる可能性があるわけです。

もし結果的にそこの仕事が取れなかったら、その理由が千日のブログでなくてもコイツのせいだということにしたいというのが人情です。

実名のブログが書けないことを、書く

これが、匿名でやる(やらざるをえない?)理由です。もちろん匿名ですから、情報の信頼性という面でハンデがあります。

これは甘んじて受け入れます。 

 

Twitterなら匿名を維持できるし、お返しも…

そこで、ツイッターなんですよね。匿名を維持できますし、それにツイッターで拡散してくださっている人には、ブロガーさんが多いんだと思うんです。

絡んだら楽しいかな…

お返しもしないとな…

 しかし、ツイッターについて調べれば調べるほど、これを始めるとさらにパソコンやスマホに向かう時間が増えてしまうことが分かるんですよね。

タイムライン、フォロワー、リツイート……

今でも、ゲーマーだった夫がスマホに向かってニヤニヤしているので、妻から浮気を疑われるほどです。妻は千日を上回るIT情弱です。

 

というわけで、

当分の間はツイッターの導入は見送ることとしました

ああどうでもいい

なんて思わないでくださいね。結構迷ったんですから。

どっぷりやらないで、とりあえずアカウントを作って見るだけというのは?

それもちょっとは考えては見たんです。しかし、これだけブログをどっぷりやってる人間が、ハマらない保証はどこにもないんですよね。君子危うきに近寄らずです。 

 

 

ツイッターをやらないことによるデメリット(想像)

ツイッターは情報の拡散手法として、かなり優秀です。もし、千日が元からツイッターをやっていれば、絶対やったでしょうね。

ツイッターをやった方がブログのPVの伸びは速くなる

つまりツイッターのメリットを享受できないことが、ツイッターをやらないことのデメリットかなと思います。

逆をかえせばツイッターをやらないことによって、アクセスが減少する要素は無い

以上、千日のブログでした。

ブログ初心者の戦略カテゴリー

 

お勧め記事

ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド

ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド

  • 作者: リンクアップ
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)