千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

友達にお金を貸していい?あるいは友人からお金を借りていいかに答えます

Sponsored Link

妻はよく友達や親戚にお金を貸して欲しいと頼まれます

どうも千日です。5万円前後から30万、50万。だいたい20万円を超えると私に相談して来ます。
 
大きい金額では少し前にマンションの頭金200万というのがありましたね、さすがにそれは千日に相談するまでもなく『自分で貯めろ』と断ったようです。
 
なめてますね〜(笑)

貸して良いかどうかの千日のポリシーは、何に使うか?

そのカネを何に使うか?確認するのはこの一点のみです。
f:id:sennich:20151105201303j:image
 
返ってくるか来ないかという話は一切聞かないことにしてます。だってお金を借りる時『返せないかも』なんて言う人は居ません
 
それと合わせて妻に言うのが『恐らく相手は妻を友達と思ってはいない』ということです。
 
それでも良ければ貸してもいいよと言うようにしてます。そして彼女は大抵貸してしまいます。
 
 

友人から借金する側の心理

  • 何を置いても今、お金が必要
  • 今、そのお金を出してくれる人が欲しい
こういう考えです。言葉では『貸して』と言ってますけど、心では『出して』と言ってるんです。
 
しかし『出して』と言っても出してくれない事は分かってるから『貸して』+『必ず返す』と言ってる訳です。
 
だから、お金を貸してあげればとても感謝されます。『出してくれた』というのがお金を借りる人のその時の気持ちなんです。お金を貸した時が感謝の気持ちのピークです。
 
 

感謝の気持ちは貸したお金と運命を共にします

そのお金は何かの目的があって借りたものです。
 
そのお金を目的の使途に使います。
使うとお金は無くなります。
お金とともに感謝の気持ちも無くなります。
 
これが友達からお金を借りる人の心の中で起こる一連の流れです。
 
 

友人からお金を借りるメリットとコツ

友人からお金を借りるメリットは3つあります。
  • 無利息
  • 期限が緩い
  • 返せない場合に失うのはその友人
大事なポイントは3つ目ですよね。
今お金が必要な理由友人天秤にかけて、重要な理由がある訳です。それ自体を否定するつもりはありません
 
人には友人よりも大事なものがあります
 
それは、家族であったり、恋人であったり、自分であったりするでしょう。
 
千日が『そのお金を何に使うか?』を確かめるように言う理由は、『その人が自分よりも大事だと判断したものが何かを確認する』という意味があります。
 
そりゃしょうがないよね
 
そう思うような理由かもしれません。
お金を借りる側としては必ず返すという話よりも、かくかくしかじかであなたしか頼る人がいないということを強調する方が成功率は上がります。
 
 

カネを返す時、人は痛みを感じる

借りた金は返すよと胸を張る人がいます。
 
なぜ胸を張れるのか?
 
そんなの当たり前なんです。しかし、心持ち胸を張る人は多いですね。
 
それは前述しましたが、感謝の気持ちは貸したお金と共に無くなっているからです。
 
借りたお金を返す時の心理はゼロからお金を払っている心理に近いのです。頭では借りた金だと分かっていても、心は痛い。
 
その痛みに打ち克ったという気持ちから、自然に胸を張ってしまうのです。
 
 

昨日、妻が1年前に貸した30万円が返って来ました

以下は妻とその相手とのラインのやり取りです。
相手『明日振り込むので、口座を教えて下さい』
妻『◯◯銀行△△支店 xxx-xxxxxxxです 』
相手『了解、明日振り込みます』
妻『振り込んでくれるのね、ありがとう
相手『…お礼を言わないといけないのは、私の方です』

 

振り込んでくれるのね、ありがとうというのは、妻の精一杯の皮肉だった訳です。相手はなんとなく気付いたんでしょうかね…
 
 

友達からお金を借りる人へ言いたいこと

  • お金を貸してくれた友人は、自分とあなたの理由を天秤にかけて、あなたの理由を優先したことを知っています
  • それを知っていて、自分よりも『他人であるあなたの理由』を優先してお金を『出した』んです
返す時には感謝の気持ちを表してやって下さい。
 
たとえあなたは友達だと思っていなくても
f:id:sennich:20151105202407j:image
 

以上、千日のブログでした。

アラフォーの千日が日々妄想するあれやこれやについて。
千日が答えますカテゴリー記事一覧