千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

ゴルフのスコアを過少申告するデメリットに答えます

Sponsored Link

僕はスコアを間違えたので優勝ではありません…トロフィーを返した7歳の少年

どうも千日です。スペインのゴルフのジュニア大会で優勝した7歳の少年が帰宅後、自分のスコアの誤記に気が付いて、優勝トロフィーを自ら返却したという話を聞きました。
 
ゴルフではスコアを過少申告すると失格になります。
 
その少年は『僕はスコアを間違えたので優勝ではありません』という手書きの手紙を添えてトロフィーを返したそうです。
f:id:sennich:20160601210431j:image

プロゴルファー ジョーダン・スピースも

アメリカのプロゴルファーで22歳のジョーダン・スピースにも高校時代に似たエピソードがあります。

 

THE MASTERS 2015 新星ジョーダン・スピース 前大会の雪辱を果たす完全優勝 [Blu-ray]

 

州内のジュニア大会が悪天候で36ホールから27ホールに短縮され、27ホール時点で首位に並んでいたスピースともう1人の2人優勝になりました。
 
しかし大会の短縮が決定されるよりも前に2人とも36ホールを終えており、最終的にスピースが一打負けていたんです。
 
スピースは大会運営側に『僕はトロフィーは要りません、彼にあげてください』と頼んだそうです。
 
 

本当に勝つということ

優勝トロフィーは勲章であり、勝利の象徴ですよね。黙ってさえいれば誰にもバレず、後ろ指を指されることもありません。
 
  • しかし自分は見ている。
  • その自分に恥じることは本当に無いのか?
f:id:sennich:20160601210453j:image
これを自問した時、彼らはトロフィーを返そうと決意したんです。トロフィーを返すことは、時としてトロフィーを取るよりも遥かに難しい自分との闘いです。
 
 

結果が全ての社会と言われるが…

これと同じことはプロスポーツの世界だけでなく、一般ピーポーの我々にも起こります。
 
多くの人が実社会で弱肉強食のゲームをプレイしてますよね。
 
数字や結果が全てだと言うのが常識です。ちょっとした間違いで得た棚ボタのボーナスを返す奴は居ません。
 
むしろ、そういった間違いを意図的に発生させて成果を得るのが…
 
  • 『賢い立ち回り』
  • 『知る人ぞ知る裏ワザ』
  • 『見習うべき要領の良さ』
 
であったりするんです。
 
千日も過去にこんな記事をアップしました。ジャンケンの達人は後出しの達人でもあります。すなわちそれが実社会のゲームに勝つ秘訣です。
しかし、これは目の前の敵を倒してゲームに勝つことだけのコツなんです。『それでも勝ちたい』というニーズもあるかな?と思いアップしました。
 
用法用量を守ってお使いくださいね。今更ですけど(^_^)a
 
 

本当の勝利の味を知っているか

つまり、真の勝利というのは、相手を倒すことで得られるのではなく、相手を巻き込んで共に勝つということなんでしょうね。
 
ジョーダン・スピースがプロゴルフの世界でスターにまで昇りつめたのは、高校の時の経験が少なからず影響しているはずです。
 
スペインの7歳の少年はその後の人生でゴルフの大会での勝利よりも、大きな真の勝利を納めるでしょう。
 
それは、彼らが本当の勝利の味を知っているからです。ゴルフだけの話では無いことは言うまでもありません。
 

以上、千日のブログでした。

千日のブログでは、めっちゃ役に立つ話、そこそこ役に立つ話、役に立たない話、色々と取り揃えています。
よろしければ、他の記事も読んで見てくださいね。
昭和47年生まれが答えますカテゴリー
カテゴリーで人気の記事