千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

旦那をイクメン・イケダンにしたい貴女へ両者の違いに答えます

Sponsored Link

イクメンかイケダンかそれが問題だ

どうも千日です。Veryなどを中心とした女性ファッション雑誌やテレビでイクメンやイケダンという育児や家事、仕事にファッションどれも平均以上にこなす最高の旦那さんがもてはやされています。

f:id:sennich:20160409164042j:plain

こんなのを見て、

それに比べてウチのダンナは…

なーんて考えると、腹立たしさと諦めの入り混じった、やーな気持ちになりますよね。

しかし、そうやって嘆いているだけでは今のままです。また、『ありがとうと言う前にストックが切れそうなトイレットペーパー買ってこい』となじったり、イケダンファッションカタログを見せたりしても解決にはなりません。 

今日は、これを戦略的に解決する方法です。

まず、イクメンとイケダンはだいぶ違うんだというところから始めましょうか。

イクメンとイケダンの違い

だいたい、同じようなもののように扱われるイクメンとイケダンです。もしくは、イクメンの先にイケダンがあるかのように考えられています。

しかし、イクメンとイケダンの間には決定的な違いがあって別次元のものです。けして同一線上には無いというのが、千日のブログの見解です。

 

イクメンとは政策

イクメンとは育児を楽しみ、積極的に行う男性、または、将来そのような人生を送ることを望む男性の略称でイケメンをもじった造語です。

働く男性が育児をより積極的にすることが、社会にとってプラスなんだという考えから、厚生労働省は、男性の子育て参加や育児休暇取得の促進等を目的としたhttp://www.ikumen-project.jp/project/index.phpを父の日(6月20日)に先立つ2010年6月17日から始動し、まだまだ一般的ではないイクメンをPRしています。

 

イケダンとはファンタジー

イケダンとは雑誌『Very』が考案した造語で仕事をバリバリこなしながらも、家事育児を積極的に行い家族を大切にするイケてる旦那のことを言います。

VERY(ヴェリィ) 2016年 07 月号 [雑誌]

2015年に創刊20周年を超えたVeryは出版不況と言われる現在も約35万部、30代向け女性ファッション誌のトップです。千日の妻は(読んでませんが)読者層ですね。

一言で言うとイケダンは雑誌と服を売るためにVeryが創り出したファンタジーです。

 

バリバリ仕事をこなすイメージ

『バリバリ仕事をこなす』というイメージは男社会の真ん中で男の仕事を見たことがない人が持つであろう男の仕事のイメージです。

ホントのリアルな感じはこんなのです。

  • やれやれ今日もお勤めですワ
  • マタ面倒なお鉢がまわってきましたナ
  • それドッコイショ

 

こんな動機やモチベーションでいながら馬車馬のように働けるのが男という生き物です。

『世界は誰の仕事で出来ているの?』(子供)
『オレだよ』(街の様々な男達)

こんな缶コーヒーのコピーがありましたが、仕事のデキる男のモチベーションは、社会的な役割の一端を担っているという事だったりするんですよ。

 

バリバリこなすという言葉に含まれる、仕事=自己実現というニュアンスは、仕事のデキる男像からは、実はかなりズレているんです。

家で妻に見せる覇気の無い感じは偽らざる姿であり、外ではそれを隠しているだけです。

信じられないかもしれませんが、そんなモチベーションでも必死に働けるメンタルを、一般的に普通の男は持ってるんです。

 

統計に表れるイケてる旦那の浮気の実態

また女性目線で『イケてる』こざっぱりした爽やかな外見を維持するモチベーションは、男にとってはより多くの女との行為の可能性を上げることです。

職業的にファッションの美意識を高める必要がある服飾関係、美容関係の仕事でない限り、頼まれもしないのに平均以上に身綺麗にする旦那には要注意です。

これは、何となく分かりますよね。

千日の周囲にはイクメンになりたい男は比較的多いですが『イケダンになりたい』なんていう男には会った事がありません。

 

いきなりですが、これが何のグラフか分かりますか? 

f:id:sennich:20150627185121j:plain

f:id:sennich:20150627185144j:plain

(結婚に関する調査集計データ 2014年3月調査 明治安田生活福祉研究所)

これまでに交際したことのある異性の人数を教えてください。(結婚されている方は、結婚までに交際した人数をお答えください。その際、現在の配偶者との結婚前の交際も1人とカウントしてください。)

というアンケートへの回答をグラフ化したものです。縦軸はパーセントです。

千日は男性の6人以上に注目しました。

なぜ年を取る程に経験人数が増えるんでしょうか?

タマタマ?

女性の6人以上は増えてませんよ?

特に30代から40代にかけて急増していますよね。これと全く逆の形が男性の0人です。

ごく一部の40代イケダン達が20代の童貞男性のリソースを奪って若い女性を独占している(震え声)。

わざわざ妻の方から『イケダン』にしてやる必要は無いと思います。

 

イケダンは想像上の生き物

上滑りしたモチベーションと行動から職場で評価されず、しかし身綺麗にして世間知らずな若い女に手を出す男…こんなのを旦那に持ちたいという人は少ないと思います。
 
つまり、イケダンは想像上の生き物なんです。ケンタウロスやユニコーンと同じレベルです。ちょっと考えれば分かるんです。
 
さらに、イケダンを女に入れ替えるとわかりやすいと思います。
 
良妻賢母で家事育児をこなしつつ、夫に従順なファッションモデルの奥さんが欲しい。

 

まあ、言うのは本人の自由です。としか言えませんよね。
 
 

まとめ

イクメンとイケダンの決定的な違いについて書きました。雑誌やメディアで流れる羨望の対象は止まるところを知らずハイレベルになって来てます。
 
基盤となる仕事も家庭も子育ても全てうまくやってはじめて「できる女」になれる。仕事も家庭も持っている人はさらに自分の仕事が知的でクリエイティブかどうか、旦那はイケダンか、気になるように出来ています。
 
でも、そんなハードルをクリア出来る人は1万人に1人も居ませんよ。
 
資質、才能に恵まれ環境にも恵まれた、マラソンに喩えればゴール前100メートルの所からスタートしたような人しか達成出来ません。
 
そういう極めてレアな成功例をあたかも一般的に達成可能かのように宣伝するのは、雑誌を売るためであり、ワンランク上の服やアクセサリーを売るためだという醒めた目で眺める必要もあります。
 
架空の他人の旦那さんをうらやんでも仕方がないんです。
 
  • 自分の幸せ像を明確にする
  • その為には相手にどうしてもらいたいか
  • そうしてもらう為には自分はどう相手に伝えたら良いのか
 
これを考えることが自ずと夫を自分だけのイクメン、イケダンにする戦略に繋がっていくんだと思いますよ。
 
 

以上、千日のブログでした。

千日のブログでは、役に立つ話、まあそこそこ役に立つ話、役に立たない話、色々と取り揃えています。よかったら読んでみてください。

千日が答えますカテゴリー記事一覧

全ての既婚者は結婚後悔しているのか?に答えます

産後に夫にイライラする理由、産後クライシスの乗り越え方

産後でなくてもダンナにイライラする理由に答えます

新しいパパの教科書

新しいパパの教科書