千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

塚口駅前ズットシティ 駅前商業施設と再開発で値上りする近隣中古マンション イニシア塚口

Sponsored Link

塚口駅前ズットシティ 建設中のマークフォレストと駅前商業施設

どうも千日です。2016年2月13日 天候は雨です。近くを通りかかったので撮影して来ました。マークフロントでは内覧会が開かれていました。
 
下の写真はB街区のマークフォレストを駅側から撮影したものです。だいたい4分の1位でしょうか、徐々に立ち上がってますね。
f:id:sennich:20160213171550j:image
駅前ビルは写真の右に切れてしまっています。完全にシートに覆われていて中がどうなっているのか見えませんが、躯体はほぼ出来上がっている印象です。

 

万代スーパーがオープン

開発地域内の万代スーパーがオープンしてましたのでロケハンして来ました。
f:id:sennich:20160213172930j:image
すごい賑わいです。プラウドシティはまだ引渡ししてませんのでおそらく、お客さんのほとんどは隣のイニシア塚口の住民の方々でしょう。
 
営業時間は写真にもある通り朝の9時から夜中の12時までです。コンビニ並みですね。それまでは工場でしたから、夜はひっそり寂しく、暗い夜道だったはずです。
 
夜遅くなると家まで帰るのはちょっと怖かったんじゃないでしょうか。しかし、万代スーパーが夜12時まで開いてますので、夜の治安が飛躍的に改善されたでしょう。
 
コンビニではなくスーパーというのがミソです。コンビニはとかく『たまり場』になりがちですが、スーパーだとそうはなりにくいんです。
 
たまり場にするにはちょっと大きすぎるんでしょうね。
 
 

スーパー2階にはクリニックが入居

f:id:sennich:20160213173717j:image
ちょっと子供が熱を出した、位のことであればスーパーの2階にあるクリニックで対応してもらえますね。
 
処方箋薬局ももちろんあります。見ると見事な海水水槽がありました。土曜日の午後は閉まっていたのでまた、別の日にゆっくりと見せて貰おうと思います。
 
やはり見えて来たのはこの塚口駅前再開発でおそらく最も恩恵を受けたのはイニシア塚口だということです。
 
 

イニシア塚口から駅までのアクセスが向上する

まず大きいのが、駅までの距離とルートが大幅に改善されることことです。地図の赤いラインが現在のコースです。遠回りですよね、これが青いラインになるんです。
 f:id:sennich:20160213205542p:image

単純な距離の比較では4分の3位になりますよね。それだけではありません。現在のコースだとどうしても交差点を渡らなければなりません。点対称の向こう側に渡らなければならないので必ずどちらかが赤信号なのです。

 
それが、今後は信号の無い整備された直線コースになります。交差点はありますが交通量は少ないので信号機はありません。
f:id:sennich:20160213210245j:image 
 

いざ実測

JR塚口駅の改札口からイニシア塚口の入り口まで、実際に歩いてタイムを計ってみました。信号はもちろん守りました。
 
  • 身長170センチメートル
  • 40代男性
  • 関西人(せっかち)
ルートは改札口を出てスロープを下り、南の方へ行ってから交番のヘアピンカーブを曲がって北に戻り交差点の信号を渡って、最後は直線というコースです。
 
ゴールのイニシア塚口の入り口
f:id:sennich:20160213174929j:image
結果は6分8秒06でした。
 
距離とコース(信号のストップが無い)ことを鑑みると所用時間は半分位になるのではないかと思います。
 
 

イニシア塚口は買いか?

値段次第というところでしょうね。今のところ、公開されている情報では約2,300万円で売買実績があった位です。平米単価は37万円。ということは62平米で2LDK位でしょうか。
 
プラウドシティ マークフォレストはというと、現在3期の販売中です。
 
  • 3LDKで3,200万円台〜
  • 4LDKで3,800万円台〜
 
この立地・利便性が中古価格だと1,000万円近く安く手に入ったということです。この値段であれば『即買い』ですね。
 
しかし2,300万円というのはおそらく再開発前の値段です。コレよりは高くなるのは覚悟しておくべきでしょう。
 

イニシア塚口の物件概要

f:id:sennich:20160213210202j:image
  • 完成:2008年5月
  • 総戸数:約600戸
  • 構造:RC造
  • 土地権利:所有権
  • 敷地面積:15,761.05平米
  • 分譲主:株式会社コスモイニシア
  • 施工会社:株式会社淺沼組
  • 管理会社:大和ライフネクスト株式会社
  • 管理形態:全部委託
  • 管理人勤務形態:日勤コンシェルジュ
  • 共用施設:屋外バーベキューコーナー、屋外ドッグラン、棟内グルーミングルーム、パーティールーム、シアタールーム、キッズルーム、ゲストルームほか多数
  • エントランス:オートロック(TVモニター付き、インターホン対応)、宅配ボックス
  • 駐車場:自走式
  • ペット飼育:2匹まで(体長50cmまで)
 
 

イニシア塚口は売り時か?

今が売り時であることは間違いないです。
 
事実、千日のブログでズットシティの記事は安定的に読まれています。このJR塚口駅前がこれだけ注目されるタイミングはこの後いつ来るか分かりません。
 
後は幾らで売るか?ですね、こればっかりは相対取引ですから買い手の懐事情もあります。しかし、良い比較対象としては新築のズットシティマークフォレストです。
 
欲をかき過ぎてマークフォレストと変わらないような値段を付けても見向きもされません。それに向こうの方が断然駅に近いですし、ブランドも上です。
 
同等の間取りと階層でマークフォレストの2割〜3割引きなら買い手の心は揺れるでしょう。
 
それに野村不動産もまた、竣工間近になればいくらか値引きをかけて来ます。詳しくは過去記事の新築マンション値引き交渉のタイミングはデベロッパーによって違います - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答えるをどうぞ。定価だけを見て高を括っていると、結局売り時を逃してしまいます。
 
おそらく、仲介業者のチラシがかなり入っているでしょうから、その文言にも注目してみて下さい。過去記事マンションの売り時『あなたの部屋を買いたい』チラシの嘘と本当の見分け方 - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答えるが参考になるかもしれません。
 

以上、千日のブログでした。 

毎月更新!千日太郎の金利先読み住宅ローンランキング

毎月更新!年齢、年収別の最適住宅ローンランキング➤姉妹サイト「千日の住宅ローン無料相談ドットコム」へ

ランキング 年齢
20代 30代 40代 50代以上
新規借入 20代800未満 30代600未満 40代600未満 50代1000未満
30代600~1200 40代600~1200 50代1000以上
20代800以上 30代1200以上 40代1200以上
借り換え 20代借換 30代借換 40代借換 50代借換
団信 20代団信 30代団信 40代団信 50代団信

千日のブログでは、マンションについてのお役立ち情報を、幅広く公開しています。情報は入手可能な最新のものに都度更新しています。よろしければ他の記事も読んで見て下さい。

ズットシティの特集記事
2015年8月

2015年10月

2016年1月

お役立ち情報を公開しています合わせてどうぞ。