千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

iPhone6s iTunesからメモ帳だけが復元されないときの対処法に答えます

Sponsored Link

ちゃんとバックアップしたのにメモ帳が復元されてない!

どうも千日です。今日iPhone6s plusが我が家にやって来ました。前日にiTunesで暗号化でバックアップを取り、万全の体制だったんです。
 
しかしいざ復元すると、何故かメモ帳だけが真っ白で復元されてないんです。ナゼ?と思って色々調べてみました。
 
千日が今日softbankで購入したiPhone6s plus 
f:id:sennich:20151107174304j:image

色はナゼかローズゴールドです(笑)妻がしきりに勧めるんですよ。
(本人は先月、一足先にiPhone6sのゴールドSIMフリーを購入済)
恐らく頃合いを見計らって我が物にするハラだと思います。
 
ええ、妻はジャイアン気質です。
 
 

iTunesからメモ帳だけが復元されない理由

理由は以下の通りです。IT用語の使い方など微妙に違うかもしれません。詳しい方、ご指摘頂ければ幸いです。
 
  • メモ帳はメールサーバに保存されている
  • ショップでiPhone本体のメール設定をしてくれる
  • 家に帰ってパソコンのiTunesのバックアップから復元する
  • 復元するとショップで設定したメール設定が解除される(なかったことになる)
  • iPhone本体にメール設定されてないので、メールサーバーに保管されているメモ帳も本体に入って来ない
 
試しに、iPhone本体のメールをタップしても……(下の写真のメールのアイコンです)
f:id:sennich:20151107175620j:image
 
何にも入っていませんし、パソコンからメールを送信しても入って来ません。
 
つまり、メール設定を初めからやり直さなければならないのです。「キャリアのショップで既にやった」という事実があるので、千日のように詳しくない人は戸惑うでしょうね。
 
 

メールの設定をすればメモ帳の情報が自動的に本体にダウンロードされます

メモ帳の情報はメールサーバに保管されていて、自動的にダウンロードされるので、メール設定して2分〜3分放置しておけばメモ帳が復元されます。
 
 

携帯キャリア各社のメール設定方法へのリンク

ショップに行けばやってくれますけど、面倒でしょうから一度こちらの方法で試しにやってみて下さい。
 
ちなみに千日は、近所のsoftbankショップまでテクテク歩いて行き、番号札を取って大人しく待ちました。
 
店員さん『どのようなご用件でしょうか?』
千日『メール設定が上手くいかないんで、手伝って下さい、お願いします』
 
可愛らしい店員さんが、ちょっと面食らったような顔してましたね。メール設定なら下記のリンクのキャリアのホームページの方法で問題無く出来るはずです。
 

ソフトバンク

 

ドコモ

 

au

 

無事メール設定できましたか?メモ帳の復元には2分〜3分かかります

メール設定の直後にメモ帳を開いてもまだ反映されてません。ちょっと不安になったのでついでに店員さんに聞いてみました。
 
千日『iTunesからメモ帳が復元されなくて、調べたらメールサーバに入ってるかららしいんですけど、どうなんですか?』
店員さん『…わからないですけど、もし復元されないようでしたらアップルに問い合わせてみてはいかがでしょうか?』
千日『そうですかありがとう』

 

お店を出てからもう一度メモ帳を開くと、メモ帳が復元されていました。
 
おそらくメールサーバーに保存されているメモ帳のデータが本体にダウンロードされるのに、メール設定の完了から2分程度のタイムラグがあるんでしょうね。
 
ショップ店員さん、そういう訳です。それと、待ち時間の間にこっそりお店のデモ機に千日のブログを表示させておきました
 
気付いてもそのままにしておいて下さいネ( ´ ▽ ` )ノ
 

以上、千日のブログでした。

千日が答えますカテゴリー一覧
あわせて読みたいスマホ関連記事