千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

ジョジョをリアルタイムで読んでたけど第3部でやめた人は損をしている!?

Sponsored Link

ジョジョは3部で終わりではない

どうも千日です。

昨日に引き続き大人のジョジョの記事を書きたいと思います。少年マンガですが大人になってから読むことで、新たな発見があります。
 
千日はアラフォー世代なので、連載当時は少年でした。結構見方が変わるとは聞いていましたが、やはり変わりますよ。

 

ジョジョの奇妙な冒険 STARTER BOOK (ジャンプコミックスDIGITAL)

リアルタイムで読んでいた人は3部まででやめてしまった人が多いそうです

ジョジョをリアルタイムで読んでいた私くらいの年代の人は、第3部あたりで読むのをやめた人が多いのではないでしょうか。
 
  • 第1部ファントムオブブラッドの連載開始は1987年で年内に完結(全5巻)
  • 第2部戦闘潮流の連載は1987年〜1989年(全8巻)
  • 第3部スターダストクルセイダーズの連載は1989年〜1992年(全17巻)
第3部で戦闘方法が『波紋』から『スタンド』に変わり、戦闘シーンが複雑化してわりと頭を使うマンガになってきたのに加え『ある理由』から殆どの人が満足してしまったのではないでしょうか。
 
また1部から3部の5年といえば中学3年生ぐらいから読み始めた人が成人する位です。マンガから離れる人が多くなる頃です。それとなく千日の年齢を察して下さい(笑)。
 

千日も3部の完結で一度は満足しました

ちなみに荒木飛呂彦氏の生年月日は1960年6月7日、2015年の今年で55歳です。第3部を描き終わったのは32歳の頃でした。
 
余談ですが、荒木飛呂彦氏の顔は凄く若くてとても50過ぎのおっさんには見えません。この年齢を当てるアプリで27歳という結果を叩き出したことで話題を呼びましたね。
ちなみ千日の結果は56歳でした。最近忙しかったのでハンデが大き過ぎましたね(ということにしておいて下さい)。
 

第3部の後の連載時期と荒木飛呂彦氏の年齢を確認してみます

  • 第4部ダイヤモンドは砕けないの連載は1992年〜1995年(全19巻)32〜35歳
  • 第5部黄金の風の連載は1995年〜1999年(全17巻)35〜39歳
  • 第6部ストーンオーシャンの連載は2000年〜2003年(全17巻)40〜43歳
  • 第7部スティール•ボール•ランの連載は2004年〜2011年(全24巻)44〜51歳
  • 第8部ジョジョリオンは2015年の現在連載中です。
千日が久しぶりにジョジョを読んでみようと、漫画喫茶で読んだ時は第6部のストーンオーシャンが最新のシリーズで完結していたように記憶してます。多分千日が30代前半の頃かと思います。
 
今思えば、ちょうど荒木飛呂彦氏が執筆した頃の年齢と近い時期(作者が同年齢か少し上くらい)に読むという幸運に恵まれたんだと思います。
 
ジョジョシリーズの主人公の年齢はだいたい10代の後半から20代の前半ですが、年齢に対して言動が大人過ぎます
 
その理由は、荒木飛呂彦氏が分身としたキャラクターにそのメッセージを代弁させるからだと千日は思っています。
 
第4部や第6部以降についてはまた記事にしたいと思いますが少しさわりだけご紹介しますね。
 

第6部ストーンオーシャン(荒木氏40〜43歳)の主人公はジョジョシリーズ唯一の女の子です

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 第6部ストーンオーシャン 全10巻完結セット (SHUEISHA JUMP REMIX)

 

 

しかし、全く女の子らしくなくて、かえってジョジョシリーズの読者としてはすんなり入れます(笑)。他のキャラクターもほぼ10代の女の子ですが全く女の子らしくありません
 
個人的には女の子にした意味は殆ど無いように思います。反論のある方もいるでしょうが「一つの見方」と寛大にお願いします。
 
もちろん最高に面白いです
 

また第7部スティール•ボール•ラン(荒木氏44〜51歳)のジャイロ•ツェペリは…

 

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)

 

おっさんの千日でも『兄貴』と呼びたい位にカッコイイですね!作中の名セリフもさらに磨きがかかっています。が、年齢設定は24歳です。
 
このジャイロ•ツェペリは第1部の主人公ジョナサン•ジョースターを導く師匠のウィル•アントニオ•ツェペリ血筋であり、第1部から読んでいる人にとっては、タマラナイと思います。
 

第1部から17年の時を越え、あの師弟関係が新たな形でリフレインします。またジャイロ•ツェペリの戦闘はスタンドではなく『回転』という『波紋』に似たパワーを駆使します。そこも第1部からのファンとしては惹きつけられるところですね。

ということで

第3部までで満足してしまったという人は損をしてますよ!

イやホント、マジです。千日はイタリア旅行に行く10年以上前にジョジョの5部を読みました。

イタリアの観光地はほとんどがジョジョ5部の聖地なんですよ。いわば十津川警部補の事件簿シリーズみたいなもんですね。

以上、千日のブログでした。

大人のジョジョシリーズ

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)