千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

流通する留守情報。写真から流出する個人情報に注意! はてなフォトライフの位置情報を非公開にしても情報は残ってます

Sponsored Link

ブログから流出した位置情報の怖さと対策

どうも千日です。

前回の記事では
  • iPhoneの位置情報サービスをOFFにする方法
  • はてなフォトライフの設定でExif(イグジフ)情報を表示しないようにする方法
をご紹介しました。
デジカメで撮影された画像データにはExif(イグジフ)情報というものが含まれています。
Exif(イグジフ)情報には撮影日時、撮影した機器のモデル、撮影条件などに加えGPS情報が含まれています。

Exif(イグジフ)情報を含んだまま画像データ=写真をブログに投稿すると、閲覧者にGPS情報を読み取られてしまう可能性があります。
f:id:sennich:20150502013548j:plain
千日はすぐにiPhoneの設定の位置情報サービスをOFFにし、はてなフォトライフの設定をExif(イグジフ)情報非公開にしました。
 
しかし、これまで公開した画像のExif(イグジフ)情報がどうなるのか?については確信が持てなかったのではてなブログの運営に質問メールを送ったのです。
 

はてな運営から回答が返ってきました

回答『はてなフォトライフで画像情報(Exif情報)を公開しないように設定すれば過去に投稿した写真も公開しないようになります』

ホッとしました。しかし
 
回答『この機能は今までアップロードした写真やこれからアップロードする写真のExif(イグジフ)情報を削除するものではありません』
 
情報は残るんですね。ということは、一定の知識と環境のある人には読み取られてしまうということです。
 
回答『写真のExif(イグジフ)情報を削除したい時はお手元のパソコン又はスマートフォンで写真のExif情報を削除して、再度はてなフォトライフにアップロードする必要があります』
 
なるほど
 

やはり全て貼り直さないとダメということです

それと前回の記事で一つ誤解があることが分かりました。
 

はてなフォトライフの設定は位置情報の公開•非公開は別になっていて、こちらはデフォルトでOFFになっています

f:id:sennich:20150502003322j:plain
設定メニューは5番目にありましたね(笑)注意力が散漫ですな。
 
しかし、位置情報が非公開になっていても画像データに含まれていたら、分かる人には分かってしまうんですね。
 

回答『はてなフォトライフでは写真のExif情報を削除する機能を提供していません』

まあそれはなんとなく、わかります。提供するサービスで万が一画像データが壊れたら面倒です。損害賠償リスクがありますから。
 

その後はてなブログの改善によって位置情報は自動で削除されるようになりました。


しかしこの改善よりも以前に公開した写真の位置情報は残ったままです。
 

むしろカメラのメーカー側に問題アリです

自宅の位置情報が漏れることによって被害を被るのはやはり若い女性でしょう。千日は若くないですし、女性でもないですが…
 
それにしても、これでうかつに『今日から旅行に行きまーす』なんてことは、記事にしにくくなってきました。確実な留守情報をある種のプロの人に発表するようなもんです。
 

留守情報は空き巣の間で流通しています

まだ結婚前で実家に住んでいた頃、マンションのドアのスミ小さな黒いシールが貼られているのを発見したことがあります。
家の者がそんなシールを貼ることはあり得ません。
 
空き巣の組合のようなものがあって、留守にする時間帯やらパターンでシールの色や場所を決めているらしいです。
 
一度玄関の周りをすみずみまで点検することをオススメします。千日が発見したのはシールでしたが『家の者が付けるはずが無いもので、目立たない又は一見自然なもの』ソレである可能性が高いです。
 
発見してはがしておけば『バレてる』『防犯意識が高い』という牽制になります。
 
ゴールデンウイークは特に家を空けることが多いと思います、この後千日もチェックしてみようと思います!
 

以上、千日のブログでした。

ピックアップ
ブログ初心者にオススメの戦略シリーズ