千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

はてなブログではGoogle Analyticsのトラッキングコード重複に気を付けましょうPV数の2重カウント!

Sponsored Link

まさかのPV2重カウント

Google Analyticsを導入しているブロガーさんは多いと思います。かく言う千日も導入してます。
 
この導入の際に、Google Analyticsの説明書きで『トラッキングコードを全部のページに貼り付けるように』指示する文章があるのです。
 
はてなブログでその通りに実行するとトラッキングコードが重複してしまいます。
 

要するに、ブログを訪れた人の最初のページで2pvとカウントされてしまうんです。

その人が次のページに行くと3pvになるのでそこから先は大丈夫なんですけど、直帰が多いとpv数が最大2倍に水増しされることになります。
 

重複しているかどうかのポイントは直帰率

直帰率が10%を切っている場合は、重複を疑った方が良いでしょう。ホームページではあり得ない数字ではありませんが(それでも良過ぎますが)ブログ記事ではあり得ないと言ってよい数字です
 

私も直帰率が10%を切っていたんですが、なかなか気持ちの良いものなのでつい先送りしてしまったのと、検索してもイマイチ原因と直し方が分からなかったので放置してしまいました。

重複していた3月31日の状態

  • セッション655
  • ユーザ593
  • ページビュー1,666
  • ページ/セッション 2.54
  • 平均セッション時間 1分7秒
  • 直帰率12.37%
  • 新規セッション率 72.67%
 
直帰率が異常に低いですね。累計データでは10%を切っていました。
 

重複を直したあとの4月2日の状態。本来の姿です。

  • セッション593
  • ユーザ553
  • ページビュー817
  • ページ/セッション 1.38
  • 平均セッション時間 1分9秒
  • 直帰率81.96%
  • 新規セッション率 79.93%
 

セッション数に大した変動は無いですがpv数は半減してますね。直帰率も80%位です。

重複の原因

はてなブログの設定メニューで『トラッキングID』を貼り付けた上で各記事の頭にも『トラッキングコード』を貼り付けていた。

この『トラッキングID』といわれる『XX-xxxxxxxx-x』(Xはアルファベット、xは数字)の文字列がカウントのキーになっているようです。
 

はてなブログの設定メニューにはGoogle AnalyticsのトラッキングIDを貼り付ける欄があり、これを貼り付けるだけでカウントを開始してくれます。

 しかしこの作業にトラップがあります。その『トラッキングID』が納められているGoogle Analyticsの『アナリティクス設定』ビューの『トラッキングコード』メニューを開くと太字で以下のメッセージが書かれています。
 

『以下はトラッキングコードです。コピーし、トラッキングする全てのページのコードに貼り付けます。』

トラッキングIDはモザイク処理している部分です
f:id:sennich:20150403222333j:plain
かくして千日はせっせとこのトラッキングコードをコピーし、記事の編集メニューの『HTML編集』タブからブログを開いて先頭にこの『トラッキングコード』を貼り付けていました。
 
なかなか面倒な作業です
 
そしてこの『トラッキングコード』には『トラッキングID』といわれる『XX-xxxxxxxx-x』(Xはアルファベット、xは数字)が含まれていて、この作業をすることでカウントを重複させていたということです。
 
Googleはサイトに問題があるとメール等で知らせてくれますが、この重複については知らせてくれませんので注意が必要です。
 

重複のメリット

ブログ更新のモチベーションを高く維持できます。

重複のデメリット

特に思いつきませんが、重複のメカニズムに気付いてから、みぞおちの辺りの体温が局所的に上がったように感じると同時に軽い目眩吐き気を覚えます。
 
この症状はそれまでに更新した記事数に比例します。私は160記事位でした。
 

再びメリット

自ら貼り付けたトラッキングコードをせっせと削除する間は、その作業の非生産性に、やり場のない苛立ちを感じますが今となっては良い思い出です、またやりたいナ(嘘)
 

以上、千日のブログでした。

 
ピックアップ

 

Googleアナリティクス アクセス解析完全ガイド ユニバーサルアナリティクス対応版

Googleアナリティクス アクセス解析完全ガイド ユニバーサルアナリティクス対応版