千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

500記事達成のご褒美に小型ノートパソコンVAIO S11 LTEを買いました

Sponsored Link

『ノマド』じゃない千日も大喜びのLTE搭載モデル

どうも千日です。祝500記事達成でございます('◇')ゞ

この千日のブログ、千日だけに一応1,000記事を目標にやってるんです、なので500は折り返しです。うれしいような寂しいような。

だってこれからは、終わりに向かって走っていくようなイメージになるじゃないですか。

考えてみたら40代というのも一つの折り返しです。男性の平均寿命って確か80ちょいだったと思います。

だからって訳でもないですけど、購入したのがこのVAIO S11 LTEモデルです。

  • 軽くて
  • 薄くて
  • どこでも繋がる

リソーですね。。。

この助平

 

ちょっとそこ、変な想像をしないように。

 

LTEモデルっていうのはSIMフリーになっていて、格安のSIMカードを通販で買ってソウニュウすると、電波さえあればどこでもインターネットに繋がるというものです。

パンフレットには『ノマドワーカーにおススメ』って書いてあったんですが。確かにカフェーなどで開いて仕事をすると絵になりそうな感じですよね。

f:id:sennich:20170129225952j:image

(大きさが分かりやすいように置いたのは『からだすこやか茶W』です)

しかもポケットWi-Fiなど不要ですからテーブルの上もゴチャゴチャしませんし、ポケットWi-Fiのバッテリーを気にする必要もありません。

スマホを取り出すような感覚でノートパソコンを開けるんです。 

これってノマド(笑)じゃなくても十分に魅力的ですよね。

昼休みに封筒に忍ばせてブログを書く千日

何が良いってまずはこの薄さと軽さです。

A4サイズの紙が入る封筒にスッポリ入ります。今まで昼休みなどにブログの下書きを書いたりもしていたんですが、スマホのフリックとキーボードでは段違いにスピードが違います。

サクサクかけるんですよね。

f:id:sennich:20170129230248j:image 

あと、最近始めた千日の住宅ローン無料相談ドットコム | 千日のブログの著者千日太郎が住宅ローンの疑問、悩みに第三者の立場からズバリ答えます。週刊ダイヤモンド社ザイオンライン他多数メディアで執筆の傍ら無料で一般の方の相談に答え、その質問と回答をサイトで公開しています。では相談をメールで募集してますので、その回答を行うのにも重宝しています。

頭の中をいかに早くストレスなくアウトプットできるかっていうのが、すごく大事なんです。

出さないと入ってこないんです。

答えてしまわないと、次の案件が頭に入ってこないんです。私の脳は単気筒エンジンです、出したらすぐ忘れます(笑)。

また、住宅ローンの記事を書くときなどは、ググって金利を調べたりしながら書くことが多いのですが、そういう画面の切り替えもストレスが無いです。

このストレスが無いってのがイイんですよ。歳をとると小さい字が見えにくくなってきますので、小型ノートでもスマホ画面よりは大きいですから。

 

最大15時間の長時間バッテリー

このサイズのノートパソコンの中でもトップクラスのバッテリーライフです。昼休みは15時間もないですので、ちょっとオーバースペック気味ですけど新幹線で東京までの2時間30分も余裕ですね。

小型でブログが書けるなら何でも良かったんですけど、連続稼働時間が長いというのも、あえてVAIOを選んだ理由の一つでもあります。

家で使うときも、ソファーとかベッドとか好きなところで書けるのもいいですね。コンセントに縛られないパソコンという感じです。

もし私がブロガーでなければ、家では主にタブレットなんだろうと思います。

VAIO以外のLTE搭載モデル

やはり、決め手はLTEでしょうね。会社のパソコンもノートなんですけど、出先ではスマホでデザリングしたり、本当に面倒なんです。

なので、自分で買うときは絶対にSIMフリーのLTEモデルにしようと決めていたんですよね。

で、VAIO以外でLTE搭載の小型ノートパソコンは?ということで候補に挙がったのが2つありました。

MacBook Air 1600の11.6インチ

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers
 

イイですよねーこの薄さと軽さとカッコよさ。最初に電器屋さんで見たのがこれでした。

ブルータス(うちにホームステイしている留学生男子)はマック推しでしたが、OSがWindowsじゃないってのがネックになりました。

ちょっと店頭で触ってみたんですけど、やっぱちょっとずつ違うんですよ。メニュー画面を閉じるのも『あれ?右上の✖が無い?』みたいな。

そういうストレスが無ければ、マックブックにしたでしょうね。

 

Panasonic レッツノート RZ

パナソニック CF-RZ5VDFPR Lets note RZシリーズ シルバー

パナソニック CF-RZ5VDFPR Lets note RZシリーズ シルバー

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: Personal Computers
 

スペック的にはこっちの方が上なんでしょうか?同僚に聞くと『なんかこれがいい』という評判でした。

ただね、形がね、千日の好みではなかった。

そんな感じです。

 

使用感

キーボードのタッチが楽ですね。普段は会社支給のA4ノートを使っているのですが、それよりタッチが軽くて、するする打てます。

ただ、タッチパッドに慣れていなくて、それに慣れれば完璧でしょうね。マウスはあえて使いたくないです。

だって封筒に入れるとポコッと膨らむじゃないですか。これにLenovoみたいな赤いポッチが付いていたら完璧なんですけど。

 

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

500記事達成は結構うれしいです。最近ちょっと更新のスピードが落ちてきました。

新しいサイトの千日の住宅ローン無料相談.comの相談メールの対応とそのサイトの更新は毎日やってますので、むしろブログにかける時間は従来よりも倍増しています。

新サイトで100記事達成するまでは毎日更新するのが目標ですので、できるだけブログを書く作業を効率化したいのですよね。

珍しく妻におねだりしたんですが、快く許してくれたのでお金に糸目を付けずに選びました。

この歳になると、そんなに物欲って無くなってくるのですけど、久しぶりに欲しい物が出来て、それが手に入ってテンション上がってます。

わーい(*^▽^*)

2017年1月29日