千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日のブログは住宅ローンの金利予測と最新ニュース、不動産の購入マニュアルとして多くの方にご支持いただいています。他にも色々雑多なようで一本芯の通ったエントリーを心がけてます。それは家族とホームです。ダイヤモンド社のザイ・オンラインで「千日の住宅ローンの正しい選び方」も連載中!

Sponsored Link

千日の住宅ローン無料相談.comがスタートしました

Sponsored Link

住宅ローンの匿名の相談に第三者の専門家が答えるサイト

どうも千日です。とうとうご紹介出来る日がやってまいりました。千日の住宅ローン無料相談.comです。

初めて作ったにしては、カッコいいでしょ(照)

f:id:sennich:20161224150115p:image

初めてのワードプレスでぼちぼちと作り始めてここまで20日位かかりました。どうか良しなにお願いします。

今日はクリスマスです。こうしてこのサイトを公開出来たことが私には何よりのクリスマスプレゼントです。

このサイトでこれまでよりも、より多くの相談が寄せられてジャンジャン答えて行こうと思います。

目次

サイトを作った理由

住宅ローンの相談に無料で答えるというコンセプトです。検索順位で上位にならなければ閑古鳥なんです。

この千日のブログば雑記ブログながら十分に上位にあるんですけど、やっぱり専門サイトでないと信用が足りず、相談件数の頭打ちが来ると思ったんですね。

  1. 千日が多くの相談に答えることで相談者が満足を得る(1対1)。
  2. 回答情報を公開することで同じ悩みや疑問を持つ人に波及させる(1対∞)。
  3. 回答する仕事を他の専門家に分配し千日が回答をレビューする(∞対∞)。

バリューの輪を大きくするには、生の相談件数の増加が不可欠です。

f:id:sennich:20161224183450j:plain

何より信用が大事

  • 無料で匿名で良いとはいえ、自分の機微情報を知らせるのに信用は不可欠です。
  • 無料であっても重要な決定の助言を求めるに値するかについても信用は不可欠です。

千日のブログは「書く内容に価値を」というスローガンでやってきてますので、ブログの文章だけが信用の源泉なんです。

読者の対象としているのは、住宅購入を検討中の30代から50代の男女です。特にネットのリテラシーが高い人達ですよね。

そういう人たちが信用の拠り所とするのは、以下の要素です。たぶん。

  • 誰が書いているか?
  • コンテンツのクオリティは?

後者については充足していると自負してますが、どうにもならないのが前者です。そこで専門サイトをキャラクター化してしまおう、と考えました。

  • 質問を送れば何かしら有用な回答が返ってくるお地蔵さんみたいなサイト。

f:id:sennich:20161224183431p:plain

そういうサイトです。お地蔵さんになら何だって言えますよね。この手法で「誰が書いているか」という課題をクリアします。

 

回答を効果的かつ効率的に行う固定ページの存在

ブログ形式ではなく、ホームページ形式にしたのは、固定ページが作れるからです。

ホーム画面からすぐに行けるページです。ブログだと昔書いたページは奥の方にあってなかなか前に持って来れないんですが、このようにホームページ形式にすると、アクセスしやすいんですね。

f:id:sennich:20161224165541p:image

投稿するブログからやって来て興味を持った人は、これらの固定ページにあるコンテンツを簡単に読めるんです。

こういう固定ページには、千日流住宅ローンのノウハウのベースになる普遍的なメッセージと他には無い珠玉のコンテンツを入れます。

ブログだと色んなところに分散してしまう関連情報が1つの所に集められるんですね。

ブログの記事や回答のメールからこういった固定ページへのリンクを貼り、読んでもらうことで効果的に私の言わんとしている事を伝えられます。

また回答の効率も上がります。普遍的な理論は固定ページに任せて、個々の相談者に特有な状況に応じた回答に時間と字数を割くことが出来ます。

 

内部リンクによるサイトの利便性向上とメールによる拡散の相乗効果

またブログの記事から、こういった固定ページにリンクすることで、初めてブログからこのサイトに来た人をより質の高い情報に誘導することも出来ます。

こういったユーザーの利便性を高めるサイトの構造は検索順位に大いにプラスになるんですよ。

さらに、固定ページへのリンクを相談に対する回答メールに貼ることで拡散効果もあります。

これは今のブログでも同じです。

Sponsored Link

 

まとめ〜住宅ローンの相談を募集してます

まだ産声を上げたばかりのサイトなので、いまのところは全くと言っていいほど検索にかかりません。

これから地道に検索流入を増やすべく、主に住宅ローンの相談事例に関する記事をアップして行きたいと思います。

もし、千日を応援してやろうと思って頂けるなら、サイトの先でブログランキングの投票をしたり、コメントを残したりして頂ければ嬉しいです。

とても励みになります。

もちろん、このサイトにもメールで相談ページを固定ページとして設置してます。サイトの記念すべき1人目の相談者としてメールで相談をお寄せ下さい(^^)

ブログには、今までの実際の相談回答事例をいくつか投稿しています。もちろん100%リアルな相談事例です。興味のある方は読んでみてください。

 ご相談をお待ちしています。

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

千日の住宅ローン無料相談.comを思い付いたのは、特に募集していないのに相談のメールを寄せて頂いたことがキッカケでした。

そして、慣れないワードプレスのサイトを作るモチベーションになったのは、その後色々な方々からの感謝の声でした。

私からすれば回答の質を高める事=サイトの質を高める事なので、利害が一致してるのです。私の方こそ、生のニーズを提供して頂いてお礼を言いたいです。

ありがとうございます。

今はまだ生まれたてのサイトですが、これから皆さんと一緒に育てて「家を買うなら」「住宅ローンを組むなら」これを読まないとはじまらない、と言われるようなサイトにしたいと思います。

2016年クリスマスイブ

キッカケとなった記事

マイホームとお金のカテゴリー