読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日のブログは住宅ローンの金利予測と最新ニュース、不動産の購入マニュアルとして多くの方にご支持いただいています。他にも色々雑多なようで一本芯の通ったエントリーを心がけてます。それは家族とホームです。ダイヤモンド社のザイ・オンラインで「千日の住宅ローンの正しい選び方」も連載中!

Sponsored Link

銭湯で前を隠す?隠さない?あしたのジョーとはじめの一歩より

昭和47年生まれ 昭和47年生まれ-温泉

Sponsored Link

男女ともに前を隠す割合は7割程度

どうも千日です。公衆浴場で前を隠す隠さない論争については、ほぼ語り尽くされた感がありますが、角度を変えて見ると、またオツなものですよ。
f:id:sennich:20160131173428j:image
今日は前を隠す(防御)するスタイルを3つに分けて考察してみたいと思います。
 
場所は大阪、世界の大温泉 スパワールドです。通常おとな2,700円のところ、1,200円になってます料金案内 | ご利用案内 | スパワールド 世界の大温泉
 

両手だらりスタイル あしたのジョー

梶原一騎原作、ちばてつや画の漫画作品、『あしたのジョー』において、主人公の矢吹丈(やぶきじょー)が最大のライバル力石徹(りきいしとおる)戦で見せた戦法です。
 
最終ラウンド、満身創痍となったジョーは両手をダラリと下ろし、完全なノーガードとなって力石の攻撃を誘い、一発逆転のクロスカウンターを狙うのです。

 

 

あしたのジョー(11) (講談社漫画文庫)

 

銭湯におけるジョースタイルは、タオルを肩に掛け、又は手に持って両手をダラリと体側に下ろした状態で浴場を闊歩するスタイルです。
 
前のモノもダラリと垂れ下がっています。若い者のそれは、キビキビ歩く両腿の動きに合わせて玉のような水を弾き、リズミカルに左右に振れる様が見て取れます。
 
特に何の感慨も感じません。
 
あしたのジョーにおいては、セコンドの丹下段平のセリフで『立て、立つんだジョー!!』

 

ラバーマスク 丹下 段平

 

が余りにも有名ですが、見ていてそんな気分にはなりません。
 

ピーカブースタイル はじめの一歩 幕の内一歩

森川ジョージ原作・画の漫画作品『はじめの一歩』の主人公、幕の内一歩(まくのうちいっぽ)のファイティングスタイルです。
 
ピーカブーとは英語で”Peek a Boo”、赤ん坊をあやす『いないいないバア』に由来します。両腕を顔の前で構える独特のスタイルで、その様が『いないいない…』の状態に良く似ています。

 

はじめの一歩(110) (講談社コミックス)

 

ボクシングにおいて、最大の弱点である顎を重点的に防御するスタイルです。ちなみに、ボクシング用語でアゴの先端の事を『チン』と呼ぶそうですね。もちろん他意はありません。
 
銭湯におけるピーカブー=一歩スタイルはタオルを腰に巻き付ける、又はタオルを2つに折りエプロンの様に両手で腰の前に垂らすスタイルです。
 
ボクシングと同じく『バア』というフィニッシュは予定されていません。はじめから最後まで『いないいない』状態を保持します。
 
スパワールドはインバウンドにも力を入れている様で西洋からの利用者も多いです。外国人のピーカブー(一歩)スタイル率は異常です。
 
生活習慣の違いもあるでしょうが『視線を感じる』というのが大きいんじゃないでしょうか。千日もやはりサイズを確認しなければという意識に抗えません。
 
そして、ピーカブーの防御も完璧ではありません。
 
浴槽にタオルを浸けてはならないという公衆浴場の鉄の掟があるからです。浴槽に入る瞬間を狙い、今日は7本程のインポートものを確認しました。
 
ほほう

 

本物そっくり のび~る ストレッチバナナ

 
うむ

 

【無添加】ミートガイ手作り生ソーセージ(イングリッシュ) 5本 サルシッチャ (ギフト対応) 【販売元:The Meat Guy(ザ・ミートガイ)】

 
フフン

 

伊藤ハム ポークビッツ 460g 冷蔵

 

様々な感慨を受けました。かかる好奇の目に晒される彼らのJr.には同情を禁じえませんが、それも宿命(さだめ)というものなのでしょう。
 
 

フリッカージャブ はじめの一歩 間柴了

これも『はじめの一歩』からです。ライバルとして登場する間柴了(ましばりょう)は187センチの長身を活かした長いリーチで左手を下げたヒットマンスタイルから繰り出す切れ味鋭いフリッカージャブを得意とします。
 
間柴と言えばフリッカージャブなんですよね。クセが強いですが、千日の好きなキャラクターです。

 

はじめの一歩 OVA 間柴vs木村 死刑執行

 

間柴了のヒットマンスタイルは左手を腰のあたりまで下ろして、肘を直角に曲げてリズミカルに揺らすのです。その肘の角度とポジショニングが銭湯におけるフリッカースタイルです。
 
タオルを持った拳をへその辺りに保持し、前を何気なく隠している様ですが、正面以外のどんな角度からでも見ようと思えば見える。そんなスタイルです。
 
銭湯での割合としてはフリッカーが最も多いのではないでしょうか。
 
『披露するほどのシロモノではございませんが、隠し立てするモノでもございません』
 
ちなみに、千日もフリッカーです。
 
  1. 浴場内、脱衣所では基本的にフリッカースタイル
  2. 浴槽に入る時には先に入っている人の目の高さにジュニアがお目見えするので、エプロン式の一歩スタイルに移行
  3. 浸かる時にタオルを外すので、一瞬だけジョースタイル

浴槽から出るときは、3⇒2⇒1という順にスタイルを以降させていきます。

 

 

ジョー3割、一歩3割、フリッカー4割

正確な割合は不明ですが、上記のような割合だと思います。何しろ、カウントしようにも、スタイルは3種類、手は2本しかありません。ランダムにやってきますし、だんだんのぼせてきてしまいます。

 

ジョー

フリッカー

ジョー

フリッカー

ジョー

フリッカー

フリッカー

一歩

一歩

一歩

一歩

 

こんな感じです。何となくですが、一歩スタイルはグループに多いように思いました。若い人に多いからか、それとも、知り合いにサイズを把握されるのをけん制しているのか…

アナタはどのスタイルですか?

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

最近もよくスーパー銭湯へ行っています。最近の千日はというと、もっぱら両手ダラリのジョースタイルです。

このスタイルもだんだん変化していくようです。

ブルータスも、ジョースタイルです。私を真似ているのでしょうか?

2016年8月14日

おすすめスーパー銭湯シリーズ

温泉のカテゴリー記事一覧