読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日のブログは住宅ローンの金利予測と最新ニュース、不動産の購入マニュアルとして多くの方にご支持いただいています。他にも色々雑多なようで一本芯の通ったエントリーを心がけてます。それは家族とホームです。ダイヤモンド社のザイ・オンラインで「千日の住宅ローンの正しい選び方」も連載中!

Sponsored Link

ららぽーとエキスポシティのガンダムカフェに行ってきた 思い出す少年時代with留学生【画像】

昭和47年生まれ 昭和47年生まれ-ゲーム

Sponsored Link

エキスポシティのガンダムカフェに行ってきました

どうもガンダム世代のアラフォー男、千日です。今日は近頃話題の大阪は万博記念公園に出来た日本最大級の大型複合施設ららぽーとエキスポシティに行ってきました。

今日は、古くからの千日のブログの読者様ならお馴染みのブルータス(わが家にステイしている男子留学生18歳)の学校が冬休みでウチにやって来ました。

千日にとっては、男が家に来るのは味方が増えたような気がしてとてもうれしいです。が、ブルータスというニックネームの由来のとおり、たまに私を裏切って妻に告げ口(というより、妻に嘘が吐けない)するという憎めない男です。

今日は、妻がお友達とお出かけということで、千日とブルータスの二人で最近出来たららぽーとエキスポシティに行くことにしました。

これといった目的は無かったんですが、ふたを開ければ、ガンダムカフェに(千日だけ)大興奮の一日でした。

f:id:sennich:20151213215114p:image

日曜の昼に車で行っても待ち時間なく入れました

車で行ったら大変なことになるという気がしましたが、噂で皆同じことを考えているらしく、駐車場は結構空きがあるとのこと。その噂を信じて我がボンドカーにブルータスを乗せて向かいます。

さすがに日曜ですので、少し行列になりましたが、駐車場に入るための渋滞であり、ゲートに到着するとしっかり空いています。

  • 駐車台数は4,100台
  • 高さ制限2.3メートル
  • 30分200円で最大4時間までの無料サービスがあります。

駐車場の空き状況は

駐車場混雑状況 | 日本最大級 大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ-

から確認できます。

 

店の前では初代ガンダムとシャアザクのつばぜり合い

スムーズに駐車して中に入ると、さすがに凄い人ですね。年末ということもありますが、これはなかなかの人出です。ほとんどの人がモノレールで来ているんでしょう。で、なにげなく外の広場に出てみると目に飛び込んできたのが、この2台のモビルスーツです!

 f:id:sennich:20151213210825j:image

これにテンションが上がらないアラフォー男は居ないでしょうね。ベストポジションには人だかりができていて、望遠を構えている人もちらほら。

立像の高さは約5メートルほどでしょうか。実寸大ではないですが、十分な迫力です。実寸大だと18メートルですので3分の1ほどですが、実寸大だと足元に立つと顔の辺りが見えなくなってしまうでしょうから、ベターなんでしょうね。

そして、その先に見えたのがガンダムショップとガンダムカフェでした。

ガンダムカフェ側からの画像

f:id:sennich:20151213211832j:image

店内からは迫力のモビルスーツのつばぜり合いを間近に背後から眺めることが出来ます。手間に見えているのはテラス席です。

夜はシャア専用ザクのロケットブースターのライトに照らされるという演出が心憎いですね。

 

潜入!ガンダムカフェ

ガンダムカフェの入り口には約10組位の行列ができていました。

いつもなら、妻も一緒です。妻は当然のことながら『ガンダム?ナニそれ』です。通常なら、ぐっと我慢してスルーするんです。が今日は…

千日に従順に付き従うブルータスだけです。

千載一遇のチャンスとはこのことを言うんでしょう。

f:id:sennich:20151213211025j:image 

千日『ねえブルータス、お腹すいた?』

ブルータス『家を出るときにパンを食べたので大丈夫です』

千日『しかしブルータス、私は車を運転してかなりのカロリーを消費してしまったようだよ』

ブルータス『お兄さんはこのカフェに入りたいのですか?』

千日『いや、そんなことは無いよ、ブルータスは本当にお腹がすいてないの?』

ブルータス『大丈夫です』

千日『でもちょっと面白そうだし、入ってみようよ。ホラ入り口で案内しているお嬢さん、結構君のタイプでしょ』 

ブルータス『大丈夫です………まぁお兄さんが入りたいというなら、入ってもいいですよ』

 

ちょろいもんです。

 

30分ほど並んで中に入ると迎えるガンダム 鉄血のオルフェンズ

並んでしばらくすると、ジオン軍の制服のコスプレに身を包んだ案内のお嬢さんが店内かテラス席がを聞いてくれます。やはり、並ぶからには中に入りたいので我々は店内をチョイス。

f:id:sennich:20151213211136p:image

中に入るとまず出迎えてくれるのが現在放映中のガンダムアニメ、鉄血のオルフェンズのガンダムです。

大人になってからあんまりガンダムアニメを見ていなかった千日ですが、この鉄血のオルフェンズはたまに観てます。

胴体の部分がフレームだけという、今までに無いデザインですね。こういうオイルの臭いがしそうな、メカっぽい感じは千日ごのみのメカデザインです。思わず写真に納めました。

 

連邦軍のコスプレウェイトレス

店内は、宇宙船の内部っぽく白を基調にした内装です。青いLEDの間接照明で白い壁が照らされており、天井からはモニターでガンダムカフェのPR映像が流れています。

f:id:sennich:20151213211626j:image

そこを歩く連邦軍の制服のコスプレに身を包んだウェイトレス。非日常ですね!今まで行ったことないんですが、メイドカフェってこんな感じなんでしょうか。だって男性の制服はふつうの黒い服ですから。

冷静に考えて『女性スタッフの制服にだけ力入れ過ぎでしょ』と思うわけです。

本当はセイラさんのようなタイツは白でジャケットもピンクとかの方が、華やかだと思うんですけどね。しかし、冬だとこっちの制服の方がしっくりくる感じです。

夏に期待しましょう。

 

ガンダムのモビルスーツにちなんだ楽しいメニュー

千日達が行ったのはランチタイムでしたが、ディナータイムにはア・バオア・クーをイメージした5千円位のコース料理もあるようです。ちょっとやり過ぎでしょ。

しかし、ランチのフードメニューは千円前後でまとめられていて、まあまあ良心的です。

千日はガンダムをイメージしたホワイトカレー、ブルータスはシャア専用ザクのチキンライスをチョイスしました。

 f:id:sennich:20151213211718j:image

ブルータスはガンダムを知らないので、私が選んだんですね。えへへ。シャア専用ザクのチキンライスはその量とトッピングのレベルによって、レベル1からレベル5まであり、写真のはレベル3で970円です。大人一人分位の量です。

レベル5になると5千円弱位になります。5人位のグループで一つを食べる感じですね。

ガンプラの思い出

ガンダムブームが来たのは、千日が小学生の時です。当時はガンダムのプラモデルが品薄状態になり、小学生はみんな自転車圏内のおもちゃ屋さんを巡りまくり、入荷と同時にモビルスーツのプラモデルを買ってきて家で組み立てることに血眼になっていました。

まず、ガンダムなんて目にすることは出来ませんでしたね。小学生千日が唯一手に入れたガンプラは、ズゴックでした。敵役のモビルスーツでしかも量産型でした。量産型を赤く塗装してシャア専用に仕立て上げたのは良い思い出です。

HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック (機動戦士ガンダム)

 

ズゴックにはシャア専用を表す『角』が無かったので塗装だけでシャア専用に出来たんです。

もしもその当時の小学生の千日がこのガンダムカフェに来たら…泡を吹いて倒れるんじゃないかと思うような、夢の空間でした。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

ガンダム世代の千日が小学生当時に喉から手が出るほど欲しかったモビルスーツ上位3体です

連邦軍の白い悪魔=ガンダム

言わずと知れた主人公アムロ・レイの駈るモビルスーツです。ありきたりかもしれませんが、何か1つと言われたら、最後にはコレを選んだでしょう。

 

赤い彗星=シャア専用ザク

敵役なのにカッコ良い。今ではお約束のパターンですが、その走りが赤い彗星=シャア・アズナブルです。数ある【シャア専用】の中でも安定の一機ですね。

HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

 

ジオングの脚付き

少年達の1位と2位はだいたいこのあたりで決まりなんでしょうが。別れるのはここからでしょう。千日の場合はジオングです。

シャア・アズナブルが最後に駈るモビルスーツとモビルアーマーの中間に位置する機体です。設定上では脚がありますがそれを作中で目にすることはありません。

作中では宇宙空間での運用のみ。最終回にはアムロレイとの戦闘で破壊されたためです。

  • 唯一赤くないシャアの機体
  • 幻の脚部

これが千日をくすぐるんですね。

あなたのマイ・ベスト・モビルスーツは何ですか?

MG 1/100 MSN-02 パーフェクトジオング (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MSN-02 パーフェクトジオング (機動戦士ガンダム)

 

昭和47年生まれのゲーマーのカテゴリー記事一覧