千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンの最新ニュース、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

Sponsored Link

エアコン出張修理費用の実例とプロに聞いた自分で直せる範囲

Sponsored Link

エアコンの出張修理はいくらかかる?

どうも千日です。日曜日にエアコン修理の人が来て、エアコンを修理してくれました。まずはタイトルにあるように費用を公開します。


修理内容強制冷房ボタンの基盤の交換で、メーカーを通じて派遣された正規業者のケースです。
 
また、後学のために工事のプロにエアコンの故障を防ぎ寿命を延ばす秘訣を色々と聞いてみたので共有したいと思いますね。
 

エアコンの症状と故障の原因

  • 電源をオフにしていても、勝手に電源が点いて冷房を始める
  • しばらく冷やすと力尽きて冷風を出さなくなる(ルーバーは開いたまま、電気は点いたまま)
故障でなければ心霊現象です(笑)。室温を下げずに人間を涼ませる方法を模索している…?なわけありませんよね。
 
だとしたら、修理するのは勿体無いです。そのうち喋り始めるかもしれませんし。
 
冗談はさておき…
 

修理代は総額12,420円でした

内訳
出張費用  :2,500円
技術料      :8,000円
部品代      :1,000円
税金          :   920円
 
ほとんどが出張費用と技術料です。来て貰って何かすると1万円位になる計算です。
 
私としては、基盤の交換で総額2万円〜3万円位を予想してましたので、ラッキーという感じだったんですが修理の人は少し申し訳なさそうにしてました。
 
確かに小さな基盤を交換する位なら簡単な作業ですからね。しかし、素人がエアコンのような電気製品の部品を自分で交換するのは危ないですし、部品の調達も面倒ですから、メーカーの正規業者なら妥当なセンだと思います。
 
交換した強制冷房ボタンの基盤の写真です
エアコンの室内機から取り外した強制冷房ボタンの基盤、単価1000円
小さな部品ですが、千日が自力だけでこの部品にたどり着くには相当の時間と労力が必要でしょう。なので、技術料も安くはないと思いますが、支払う側からしたら、許容範囲でした。
 
ただ修理の人は、申し訳ないと思っているのか、カバーの中に溜まった埃なんかを丁寧に拭き取ってくれてました。
 

千日は暇だったので修理の人に色々聞いてみました

Q:なんで基盤が故障するんですか?考えられる原因は?

一概には言えないけれども、エアコンの室内機に外気の湿気が入って来たりして、それが基盤の回路の故障の原因になることがある。
 
稀に壁の穴と室内機の間にパイプを介せずに設置しているケースがあるが、そういう設置方法だと外気の湿気がダイレクトに室内機に入りやすく、室内機の基盤の故障の原因になる。
 

Q:自動掃除機能付きのエアコンでも市販の洗浄スプレーで洗浄した方がいいのですか?

自動掃除機能の付いたエアコンの場合は、正直お勧めしない。洗浄液が自動掃除ユニットにかかると、自動掃除ユニットの故障の原因になりやすい。
 

Q:しかし、自動掃除機能ではカビまでは掃除出来ないのでは?

おっしゃる通り。自動掃除機能はフィルターに詰まるハウスダストを掃除するものであって、室内機のファンに繁殖する黒カビまでは掃除出来ない
 
黒カビは悪臭と健康被害だけでなく、ファンを完全に塞いでしまってファンが風を送り出す機能を無くしてしまうこともある。
 
エアコンの風が一部からしか出ないとか全然冷えないという症状で伺ったお宅のエアコンを見ると、室内機のファンにビッシリとカビが繁殖しているケースがよくある。
 
この場合、ファンに繁殖したカビをブラシで掃除する処置をする。正直、修理を呼ばずともお客様自身で直せるケースだと思う。
 
《補足》
最近購入したダイソンのハンディクリーナーはエアコンのフィルターに付着したハウスダストを掃除するのにお勧めですよ。
ダイソンの特許技術により、カビの胞子よりも小さな0.3ミクロンのハウスダストの99.97%を排気から分離します。
強い吸引力と部屋の空気よりも綺麗な排気ですので、フィルターを取り外さなくても掃除することが出来ます。
 

Q:自動掃除機能付きのエアコンでカビを洗浄したい場合はどうすればいいですか?

市販の洗浄スプレーを使用する場合は自動掃除ユニット制御基盤のある右側には出来るだけスプレーの水がかからないように注意した方が良い。
 
エアコン洗浄の業者に頼めば少し安心だが、自動掃除機能付きのエアコンの洗浄は、付いていないエアコンよりも少し高くなる。
 
業者が洗浄した後に故障したというケースもあったので100%大丈夫ということはない。
 
キッチンの近くに設置しているエアコンは室内機のファンに油が付着し、ぶ厚いカビが繁殖しやすいので、定期的に洗浄した方が良いかもしれない。
 

Q:室外機の故障で自分で対応できるケースはありますか?

ベランダに設置しているエアコンの室外機
まず室外機の裏側のフィルターが詰まっていないかを見た方が良い。道路に面している場合やペットを飼っているお家では埃やペットの毛でフィルターが詰まってしまっているケースがある。
 
扇風機の羽のようなファンの裏側にフィルターがあって、ここから空気を吸い込んで前に送っている。技術的な事は割愛するが、この空気が通らなくなるとエアコンが機能しなくなる。
 
室外機のファンが廻っているのに全く冷えないというお客様の室外機の裏側を見ると、絨毯のようにビッシリと埃が詰まっていたというケースがあった。
 
この場合、外から埃をこそぎ落とすだけで直る。正直、修理を呼ばずともお客様自身で直せるケースである。
 

修理を呼ぶ前に以下をチェックするだけで1万円位の出費を減らせるかもしれません

もしエアコンが冷えないor暖まらないという場合は以下のポイントをチェックするべきですね。
  • 室内機のファンにカビやゴミが詰まっていないか
  • 室外機の裏側のフィルターにゴミが詰まっていないか
また、上記に加えてマイコンの誤作動については以下の処置で改善したり故障部分を特定できることがあります。
  • コンセントを抜いてしばらく放置
  • タイマーランプの点滅回数で故障場所を特定できる
詳しくは、最後に過去記事へのリンクを貼っておきますので、よろしければ読んでみて下さい。

エアコンの真下に海水水槽を置かない方がいい?

妻が横で聞いているのでこれを尋ねるのはやめておきましたσ(^_^;)辛うじて、外した部品について以下の会話を交わしただけです。
 
千日『基盤の回路が錆びたんですかね?』
 
修理の人『いやー錆びてはいませんね。錆びてたらもっと…』
 
もっと何?
 
と思いましたけど、この話題はあまり長くしたくなかったんでそれっきりです。まあ、潮水の飛沫がエアコンのカバーをかいくぐって基盤に付着するとは考えにくいです。
 
しかし、エアコンやテレビなどの高価な電気製品が故障すると一番に疑われるのが海水アクアリウムです。現実に影響があるか無いかは別として、やはり近くに置かない方が良いですね。
 
テレビとエアコンは通常元からリビングにあるものです。最初に海水水槽を立ち上げる時にはよくよく考えて水槽の置き場を決めましょう。
 

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

もちろん、中を開けて触ると危ないですよ。コンセントを抜いても電気は残っているので感電のリスクがあります。

しかし稼働環境を改善するだけで、案外なおってしまうようなケースも多いというのは驚きでしたね。

修理を呼ぶ前に一通り調べてみることをおすすめします。

2016年7月2日

おすすめ関連記事