千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンの最新ニュース、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

Sponsored Link

スマホユーザー向けにブログのロード待ち時間を一律2秒短縮する裏技

Sponsored Link

スマホユーザーはPCユーザーよりもロード時間にシビアです

どうも千日です。今日はスマホユーザーを想定したブログのロード時間の短縮の重要性と初心者でも今スグ出来る、ロードの待ち時間を短縮させる裏技をご紹介します。
 
スマホがここまで普及した理由の1つには、PCよりもネットの立ち上げが早く、手軽にちょっとした隙間時間を埋められることがあると思うんです。
 
スマホからGoogleを開くのに1秒もかかりません。だからスマホユーザーはサイト閲覧についてもその位のレベルを要求するんです。
 

自分のブログの表示スピードを測定してみました

ブログの表示スピードの測定にはGTmetrixというサイトを使いました。下のリンクからサイトへ行って、自分のブログのURLを貼り付ければ、測定してくれます。
おや!千日のブログは平均よりは早いみたいです(平均は6.3秒)が、実はコレでも微妙な速さです。
GTmetrixによって測定したブログの表示スピード

あなたはスマホでウェブページのロード時間を何秒まで待てますか?

google blog よりWhat user want from mobile の統計数値から「あなたはスマホでウェブページのロード時間を何秒まで待てますか?」というアンケートへの回答分布(有効回答数4014人)
出展 Google『"What user want from mobile",Compuware,2011』有効回答数4,014名
  • 1秒以下   7%
  • 2秒        13%
  • 3秒        16%
  • 4秒        10%
  • 5秒        28%
  • 5秒超     26%
これはGoogleのブログで公表されている2011年の統計データです。5秒までという人が28%で最も多く、5秒以上かかると実に74%の人がそのサイトを見る前に去って行くのです。
 
4秒でも46%ですから約半数近くのユーザーが去って行く訳です。イタ過ぎます。
 

サイト表示のスピードアップについて、はてなブログのユーザーが出来る対策は少ない

必要ないブログパーツを表示させないようにする位しか出来ません。ブログパーツを表示させないようにする方法はチルド氏のこの記事を参考にしました。
チルド氏ははてなProユーザーなんですが、この記事では『Pro』を表示させない方法を記事にされています。しかし、それよりもブログパーツを表示させないHTMLコードがとても使いやすいんです。
 
チルドさん、Proを外していることをバラしてしまいました。ゴメンなさいm(_ _)m
 

ユーザーに待ってもらう発想の転換『エレベーターの前の鏡』

割と有名な話です。
ある高層ビルのエレベーターの待ち時間が長過ぎるというテナントのクレームが多く寄せられました。
 
そこでビル管理会社がとった対策はエレベーターの前に等身大の鏡を設置するというものでした。
 
エレベーターの利用者は待つ間、鏡に映る自分の身だしなみをチェックします。身だしなみをチェックして直している時間は待ち時間ではなくなるということです。
 
この対応によって、エレベーターの待ち時間が長いというクレームはなくなったということです。
 

千日のブログのヘッダーとアドセンスが表示される前に読むモノを用意する

さすがに鏡を用意することは出来ません。千日はヘッダーのタイトル下にHTMLコードで下記のグリーティング文を加えました。
<p>千日のブログへようこそ、あなたの役に立つか、立たないかわかりませんが、2分位の話です。よかったら少し聞いて行きませんか?</p>

『<p></p>』はその間に書かれた文章をサイトに表示するコードです。単純なものですのでスピードには影響しません。

このグリーティング文は軽いのでゼロ秒で表示されます

千日のスマホサイトに来たユーザーはまずこのグリーティングを読むことになります。

  • グリーティングを読むのに約2秒
  • 読みおわってから2秒から3秒以内にヘッダー画像とトップのアドセンス広告が表示される
ユーザーにとってのブログのロードのスピードを体感で2秒から3秒短縮させることが出来ます。
そんなに時間はとらせへんし、それにワシ謙虚でええヤツやろ?

というアピールでもあります。

この改善をしてからのアクセス数の変化

はてなブログのスマホ画面をカスタマイズしてからのアクセス数の変化
8月22日から約20%増加しているのは中国バブル崩壊ネタで過去に公開した記事への一時的な検索流入増加があったからです。
 
このカスタマイズを行ったのは8月26日の夜です。臨時的な増加のピークがその前日の8月25日です。本当なら揺り戻しで従前のPV数(8月22日以前の水準)に戻っていくはずですが、増加を維持しています
 
千日のブログにこの一ヶ月バズ記事なんてありません。中国バブル崩壊の記事はむしろこの効果がわかりにくくなって邪魔ですねσ(^_^;)
 

以上、千日のブログでした。

スマホのアドセンス戦略
ブログ初心者にお勧めのブログ戦略
できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術 できる100ワザシリーズ

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術 できる100ワザシリーズ