千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日のブログは住宅ローンの金利予測と最新ニュース、不動産の購入マニュアルとして多くの方にご支持いただいています。他にも色々雑多なようで一本芯の通ったエントリーを心がけてます。それは家族とホームです。ダイヤモンド社のザイ・オンラインで「千日の住宅ローンの正しい選び方」も連載中!

Sponsored Link

エアコンが故障?まずコンセントを抜いてみる タイマーランプ点滅のエラーコード一覧(国内メーカー)

Sponsored Link

今朝エアコンが壊れました

どうも千日です。今朝エアコンが壊れました。最近のエアコンはタイマーランプの点滅で故障した場所を知らせているって知ってました?賢いですよね!

故障したエアコンは、リビングの最も稼働率が高い値段も最も高いエアコンです。痛すぎます。

f:id:sennich:20150829190837j:plain
このエアコンを購入してから6年9ヶ月ですね。新築のリビングのエアコンでしたから、ソコソコ良いヤツを購入したように思います。
 
寿命を迎えるには少し早い
 
さりとて、不良品を掴まされたと言う程ではない極めて微妙なタイミングです。今日は土曜出勤してたので朝のうちしか家に居なかったので、帰ってから本格的に色々やってみることにしました。
 

エアコンの症状

リモコンの冷房ボタンを押すと一応は電源が入って運転開始するんですが、2分位で運転を停止してしまうのです。
 

まずコンセントを抜いてみる

電気製品一般にこのような不調が生じた場合はコンセントを抜いて放置するというのが基本です。全く通電しない時間を作ることで中のマイコンを正常な状態にリセット出来るからです。
 
5分から10分は抜いて放置すると良いと言われてます。
 
その後再度コンセントを挿して、冷房運転をさせます。停電や電波によるマイコンの誤作動であれば、コレだけで直るケースもあるらしいです。
 

タイマーランプの点滅で故障箇所を知らせるエアコン

何度か繰り返していると、あることに気付きました。タイマーランプが点いたり消えたり、点滅することがあります。
 
調べてみるとこの点滅は、エアコンが自分で故障を知らせるエラーメッセージでした。タイマーランプの点滅回数でおおよその故障部位を知らせているんです。
 
タイマーランプはエアコン一般でパイロットランプとも言われ、通電していることを知らせるランプのようです。
 
最近のエアコンってすごいんですね!故障しながら、自ら故障してる部分を申告して来る…アイアンマンのパワードスーツみたいです。
 
国内電機メーカーのタイマーランプの点滅回数と故障部分の一覧(エラーコード一覧)へのリンクです。
50音順です。
シャープ
ダイキン
東芝
日立
富士通
三菱電機
 
実にかっこいいですが、これでウチのエアコンが故障したことが確定的になりました_| ̄|○
 
点滅回数は?ちょっと数え切れないほど点滅してます。点滅の仕方は2回チカチカっと光ってから一拍休み、というのを繰り返してます。
 

タイマーランプ点滅の様子の実際の動画です

これは幾つかの解釈が出来ますね。
①チカチカなので2回
②チカチカを1セットとして?回
③チカを1回として②の2倍?
 
①だとすると強制冷房運転中なのですが、これは室内機の中にあるボタンを5秒長押ししないとならないので違います。
 
ということは、②か③ですが撮影に気を取られて数えてませんでした_| ̄|○
 
後日出張修理で分かったのですが、強制冷房運転のボタンの基盤が故障していたのが原因でした。費用など詳細は記事末尾のリンクからどうぞ。
 

1時間コンセントを抜いて放置してみた

時間は長い方がいいらしいです。内部部品の発熱を異常と勘違いして運転を停止するケースもあるらしいです。通電を完全に切ってクールダウンさせるんです。
 
電源を入れると、クリーンランプが点滅し、自動でフィルター掃除を開始します。これは正常な動作です。さらにリモコンの冷房ボタンを押すと運転ランプが点灯し、涼しい風が吹いて来ました。
 
今の所、30分連続運転成功、記録を更新中です!今まで10分位しかもたなかったんで、良い感じです^o^
 
1時間コンセントを抜いて放置しただけでなおってしまいました!
 
同僚から聞いた話ですが販売店やエアコンの修理業者に来て貰うと出張料だけで5,000円位は請求されたそうです。
 

電話をかける前にコンセントを抜いて1時間放置すべし

5分でダメなら1時間。正直なんで直ったかわかりませんが、やってみる価値ありますよ!
 
あ、停まった。
 

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

エアコンが故障する時っていうのは、最も稼働の多い、必要とされているタイミングなんですよね。そんな時に急に動かなくなってしまうのは困りモノです。

コンセントを抜く技は、修理や新しいエアコンが来るまでの間の繋ぎにも使えますので、上手く有効利用して下さいね。

2016年7月2日

おすすめ関連記事