塚口駅前ズットシティを徹底解析
どうも千日です。これからのマイホームの資産価値を考えるならキーワードは「再開発」です。前回の西宮市アサヒビール工場跡地の記事が好評でしたのでその続編、尼崎市JR塚口駅前ズットシティ(プラウドシティ)です。
尼崎市JR塚口駅前ズットシティを検討してみましょう
Ⅴ. 合わせて検討したい競合物件
Ⅰ. 尼崎市JR塚口駅前の地域特性
尼崎市とは
JR塚口駅前とは
元々は工業地としての利用を意図している地域です。大阪へのアクセスが非常に便利ですが塚口駅は非常に小さな駅です。
JR塚口駅、JRの駅としては非常に小さな部類に入ります
JR尼崎駅前>阪急塚口駅前>>阪神尼崎駅前>>>>>JR塚口駅前
Ⅱ. ズットシティのセールスポイントと注意点
①JR塚口駅前の利便性
- 駅に最も近く、雨に濡れず徒歩2分というプラウドシティ塚口マークフロントは既に完売しています。今後売り出される物件は全て普通の駅近物件です。
- JR塚口駅自体は小さな駅です。この新街区によって増加する1271戸の利用者を想定した規模ではありません。
- JR塚口駅は各駅停車駅です。1時間に4本程度です。
- 駅周辺の商業施設はこれから建設されます、今後の賑わいを見せるかどうかは未知数です。
- ズットシティの公式HPではJR宝塚線と表記されていますが、正式名称は福知山線です。JR福知山線脱線事故を連想させたくないのでしょう。事故は塚口駅と尼崎駅の間で発生しました。
②森の新街区 フォレストパーク
- 緑化地区は共有ですので森の維持費は管理費として今後のコストになります。
- 街区を全て住宅地として収益化させたいのがデベロッパーの本音です。そこまで人が集まらないという見込を反映したものかもしれません。
Ⅲ. 値引き交渉を有利に進めるポイント
①JVチャンピオンは野村不動産です
- 野村不動産
- JR西日本不動産開発
- 長谷工コーポレーション
②竣工売れ残りを嫌う野村不動産
野村不動産は竣工時の売れ残りを嫌う傾向にあります。
下のグラフは野村不動産と住友不動産の直近2期(平成26年3月と平成27年3月期)の分譲売上高と販売用不動産の平均を比較したものです(単位は百万円)。
同じ不動産の分譲事業に係る決算数値を並べたものですが、販売用不動産に歴然とした差があります。明らかに野村不動産の販売用不動産は少ないです。
竣工してまだ販売できていない在庫
マンションデベロッパーは建築会社からマンションの引き渡しを受けて、一般のお客さんに売却します。マンションが完成するまでに全て契約が取れたら、決算書の『販売用不動産』はゼロになるんです。
住友不動産と比較して野村不動産の販売用不動産が少ないということは、マンションの完成までに完売するプレッシャーがより大きいということです。
もう分かりますよね?
野村不動産は、竣工間近になれば、完売のために無理をして値引きしてくる傾向がある。
むしろマークフォレストを販売開始する時点で完売しなければならなかったとすれば、かなり無理をしたかもしれません。マンションは部屋割りでどうしても不人気な部屋が出来るものです。
値引交渉の具体的なコツについては最後の過去記事へのリンクからどうぞ。
Ⅳ. 周辺地域への影響は?
①駅前商業施設
②通勤電車の混雑
③医療機関、福祉施設は?
④道路の拡幅は?
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Ⅴ. 合わせて検討したい競合物件
①同時期に売りに出されている新築マンション
- JRに対して阪急電鉄
- 駅徒歩2分 阪急梅田まで7分
- 神崎川駅も工場地の駅だが阪急神戸線の本線
②JR尼崎駅前の中古マンション
③イニシア塚口
- 2016年9月16日 沿線の正式名称の福知山線が広告で使われていない理由について表現を修正しました。
以上、千日のブログでした。
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20代800以上 | 30代1200以上 | 40代1200以上 | ||
借り換え | 20代借換 | 30代借換 | 40代借換 | 50代借換 |
団信 | 20代団信 | 30代団信 | 40代団信 | 50代団信 |