千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンの最新ニュース、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

Sponsored Link

アンチャーテッドマルチプレイ 人生初のフレンドはファンメールを送ったアメリカ人

Sponsored Link

自分史上初めてのフレンドに出会った

どうも千日です。千日はアンチャーテッドで不惑の40過ぎて人生初のフレンドが出来ました。

多分アメリカ人です。

今日はアラフォー男の千日がハマったアンチャーテッドシリーズの魅力と、良い大人を熱くさせるマルチプレイの魔力、そしてネット対戦ならではの不思議な縁について書きたいと思います。

普段は新聞の社会経済面の記事やらを、したり顔で書いておりますが、何を隠そうブロガーの前はゲーマーでした^o^
 
キッカケはブルータスの前に我が家にステイしてたコが『お兄さんこれ面白いよ』と持ってきたアンチャーテッド エル•ドラドの秘宝でした。
 
2007年に発表されたPS3のゲームソフトでプレイする映画というキャッチコピーです。これに中ハマりし、さらにその続編のアンチャーテッド 黄金刀と消えた船団どハマりしました。
 

地球の裏側からでも遊び相手を見つけて来てくれるマルチプレイ

2作目の地図なき冒険の始まりからマルチプレイが楽しめるようになってます。マルチプレイというのは、ゲーム機本体をインターネットに接続することで世界のプレイヤーと同時にゲームを楽しめるという当時の私には画期的な仕組みでした。
 

マルチプレイのプレイヤーの異次元のレベルの高さ

マルチプレイには色んな遊び方が用意されています。
  1. ミッションを協力してクリアする
  2. 二つのチームに分かれてドンパチ
  3. 自分以外は敵状態でドンパチ
  4. その他期間限定ルール
オフラインのシングルプレイでかなり上達したなと思ってマルチプレイに行くと、異次元のレベルの高さに圧倒されます。
 
小学校の運動会と高校生のインターハイ位のレベル差がありましたね。そしてたまに出会うオリンピック級の『廃人』達。
 
当初はウサギのように狩られる毎日でした。
 

はじめは全く勝てませんがハマってやりこんでいくうちに上達する

アンチャーテッドシリーズではマルチプレイのゲームプレイを参加しているプレイヤーの視点でリプレイ出来ます。成績の良かったプレイヤーのリプレイを見て研究したりします。
 
徐々に上達していき、気がつくと私も上位1%位のプレイヤーになっていました。既にその時40過ぎのおっさんですから、全く自慢になりませんf^_^;
 

フレンドというシステム

プレイステーションのマルチプレイのシステムでフレンドというのがあります。気に入った仲間をフレンド登録すると優先的に同じチームにしたり出来るんですね。
 
リアルにも友達なんていませんし、ましてや40過ぎてどのツラ下げてフレンドなんて…とフレンドなどは作らずもっぱら一匹狼でゲームを楽しんでました。
 

41歳人生初のフレンドは『ファンメール』から

ある日プレイしていると神がかり的に上手いプレイヤーに出会いました。その頃の千日はソコソコ上手くなっており、チームをリードするような感じだったんですが…
 
マルチプレイ中、彼と出会って勝ったのは一回だけ。それ以外は全敗という結果に…さらに倒した私に向かってジェスチャーで『大笑い』を!(ゲームの中で使うキャラクターにそういうアクションが出来る仕様になっています)
 
アツくなったなった私は彼にメールでメッセージを送りました。彼の使用言語は『英語』です。ならば…英語で!
千日『FACK YOU!』

こういった相手を罵るメールはもちろんマナー違反です。良い子のみならず、よい大人もやってはいけません。プレイヤー間ではこのようなメールを皮肉を込めてファンメールとよんでいます。

すぐにメッセージが返って来ました。

彼『Oh…spelling mistake "FUCK"』
千日『FUCK YOU !』
彼『YES!』

こうして彼は私の40過ぎにして人生初のフレンドになりました

昔はゲームばかりやって…なんて親には言われましたが、なかなかどうして良いものです。

しかし一度ハマるとどえらい中毒性がありますので、用法用量を守って遊びましょう。最後は先人の示唆に富んだ名言でしめたいと思います。

ゲームは1日1時間

by高橋名人(1959〜)

千日の欲しいものリスト

以上、千日のブログでした。

アンチャ4神ゲーと言われる理由
ラストオブアス2が開発中!?神ゲーゆえのジレンマ

昭和47年生まれのゲーマーのカテゴリー記事一覧