千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

迂闊!タイムズ24で駐車券を失くしました

Sponsored Link

時間貸し駐車場で駐車券を紛失したらどうなる?

どうも千日です。時間貸し駐車場で駐車券を紛失したことがありますか?

f:id:sennich:20150719003242j:plain
駐車券は紛失しないように大切に保管してくださいと駐車券や駐車場のあちこちに書いてますよね。車を停めてまた乗るまでの短い時間で失くすヤツなんているんでしょうかね?
 

ここに居ました^o^千日です

今まさに失くして検索した方は気を悪くしないで下さいね、分かりますよ。
 
人間、誰しもミスはあります
 
失くそうと思って失くす人なんていません

とりあえず、ショッピングセンターの管理事務所へ行ってみる

守衛さん『いらっしゃいませ』

千日『あのう、駐車券を失くしたんですが…どうしたらいいですか?』

守衛さん『アー、コッチでは再発行出来ないんですワ、すんません。ココに電話してやってもらって下さい』

と言って指差す先にはタイムズ24のコールセンターらしきフリーダイヤルの電話番号が貼ってあります。

千日『分かりました、どうもありがとう』

さてどうする?電話する?

まてよ…もし電話して…
電話の男『…どうしました?アーやっちゃいましたね。ウチの会社の規定ではそういう場合は1ヶ月分の使用料をお支払い頂くことになってますんで。入金が確認できるまでバーを開けられないんですよ』
なんてこと言われたらどうする?それから…
電話の男『…そこから⚪︎⚪︎銀行のATMが見えるでしょ?お電話そのままで、ちょっとATMまで歩いて行ってもらえます?』
…まるで、オレオレ詐欺に狙われたお年寄りみたいになってないか??
 
もう一回探してみよう
 
再度最後に駐車券の存在を確認したところから歩いてみました。しかし無いものはありません
 

意を決して電話をかけました

機械音声が『混み合っておりますのでこのまましばらくお待ち下さい』と言ってから音楽が流れ続けます。
 
マサカこのまま繋がらないパターンか?
 
と不安になった所で…

オペレーター『大変お待たせしてすみません。タイムズ24コールセンターです』

感じの良い女性の声です

千日『イエイエ大丈夫です』

オペレーター『どうされましたか?』

千日『駐車券を失くしてしまいまして…』

それからその駐車場の場所を聞かれました。ショッピングセンター内の駐車場でしたので、そのショッピングセンターの名前を告げました。

最近、タイムズ24はショッピングセンター内の駐車場の管理なんかもやってますよね。今回はそういうショッピングセンターでした。

オペレーター『ショッピングセンター内のお店をご利用されましたか?』

千日『ハイすき家に行きました(笑)』

ここで笑うなんて不謹慎ですし失礼ですよね。緊張が解れたのと、安心したので何故か笑いが込み上げて来たんです。

オペレーター『お電話そのままで、お車でゲートまで行けますか?』

千日『すみません、ハイ大丈夫です』

オペレーター『今回のこちらのショッピングセンターではそのまま出庫して頂けるんですが、他では駐車券の紛失料を請求される場合がございますので…くれぐれもお気を付け下さい

千日『ハイ以後気を付けマス』(幾ら取られるんだろ?)

請求されるとしたらいくらなのか?

請求されなくてよかったんですが、請求されるとしたら幾らなのか?ちょっと聞いてみたかったです。
 
しかし車に着きましたので、まずは脱出を優先させます。
 

タイムズ利用約款

駐車券を紛失した場合は3万円を上限として駐車料金としてお支払いの上出庫頂きます。
なお、具体的な金額は、駐車場によって異なります。
また、当社において、最長駐車時間を超えて駐車されたことを確認し、その駐車料金が上記金額を超えるときは、当該駐車料金全額をお支払い頂きます。
恐ろしい…千日の予想はあながち外れて無かったんですね。
 

そしてゲートの出口に着きました

f:id:sennich:20150719003344j:plain

千日『ゲートに着きました』

オペレーター『ゲートの機械の右上あたりに番号があるのですが、何番でしょうか?あとお客様の安全の為にカメラで確認致しますのでお車の車種と色を教えて下さいますか?』

千日『えーと1番ゲートですね。車は…』

オペレーター『確認出来ました。ゲートを上げますので、上がったらおっしゃって下さい』

千日『分かりました…あ、上がりました!』

オペレーター『ではお気を付けて…ご利用ありがとうございました』

千日『ありがとう』

駐車券を失くして請求される金額の法律的な解釈

千日は運良くタダで出して貰えましたが、駐車券を失くすと最大3万円請求される可能性があるということです。

下の写真はヴェネツィアのドゥカーレ宮殿内の法廷です。ベニスの商人の話は有名ですね。

f:id:sennich:20150719003603j:plain
 

A. 紛失による損害として請求される場合

法律的には駐車券の紛失によって時間貸し駐車場が被る損害を払えばいいんです。常識的に考えて損害が3万円ということは無いので、支払う必要はありません

しかし…

ゲートを上げて貰わなければ出られない訳ですし、払ってしまうケースもあるのではないでしょうかね?

裁判すれば勝てそうですが、3万円の為に後から裁判する人なんていないでしょう。泣き寝入りになります。

B. 駐車料金として請求される場合

上記のタイムズ約款にあるように『駐車料金として』払ってしまったら、それで有効な意思表示となります。

この場合、駐車料金ですから後から駐車券が出て来て本当の駐車時間が証明出来れば差額を返金して貰えます。

しかし、出てこなければ泣き寝入りするしかありません。

駐車券はくれぐれも失くさないように気を付けましょう。

以上、千日のブログでした。

昭和47年生まれの独白カテゴリー記事一覧

免許証をコンビニのコピー機に忘れました

結婚指輪を無意識に外してベッドに忘れました