読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日のブログは住宅ローンの金利予測と最新ニュース、不動産の購入マニュアルとして多くの方にご支持いただいています。他にも色々雑多なようで一本芯の通ったエントリーを心がけてます。それは家族とホームです。ダイヤモンド社のザイ・オンラインで「千日の住宅ローンの正しい選び方」も連載中!

Sponsored Link

はてなブログのスマホアプリで画像付きリンクを貼る方法(写真で解説)

Sponsored Link

スマホの操作で画像付きリンクを貼りたい

どうも千日です。先日、ブログ初心者やアマチュアブロガーには雑多なブログでカテゴリー戦略がお勧めですという記事を公開しました。
今回の記事はその続編です。
 
ところで千日のブログの直帰率は結構高めの81.9%で絶賛上昇中です(汗)。

f:id:sennich:20160619003956j:plain

直帰率とはユーザーが初めに訪れたページから、サイト内の他のページに移ることなくサイトから離脱した率を言います。
 
一般的にブログの直帰率は平均でだいたい70%から80%ぐらいと言われていることからすると、千日のブログの直帰率は少しお高めと言わざるを得ないでしょう。
 
直帰率の改善として内部リンクの最適化を行います。ユーザーを自分のサイト内の関連する記事に誘導するんです。
 
最近はスマホユーザーが多いですから、スマホ版の記事下に関連するカテゴリーへのリンクを貼って、スマホユーザーをスマートにブログ内の関連記事に誘導したいですよね。
 
はてなブログではスマホ操作だけで1分で出来ます
 

以下にやり方を写真付きで解説します

本当に一分で出来ますよ!スクリーンショットを追いながら解説していきます。ブックマークしておいて交互に見ながら操作するのをお勧めします
 

スマホ操作でリンクを挿入するとテキスト表示のリンクになるのでこれを画像付きに修正する

f:id:sennich:20151205120117j:image
普通にリンクを挿入すると編集画面では写真の上のようになります。末尾が『title』ですね。これをその下のように『embed』に書きかえると画像付きリンクになります。
f:id:sennich:20151205120128j:image
どうです?下の『embed』に書きかえた方がオシャレですよね。この例の画像はブログ内で紹介した書籍の写真になっています。
 
画像付きの方が読んで見たいと思ってもらいやすくなりますよね。
 

カテゴリーへのリンクはもうひと手間必要

スマホ操作でカテゴリーリンクを貼ろうとしても、貼れないですよね。
f:id:sennich:20151205120803j:image
上の写真の『初心者のブログ戦略』はカテゴリー名です。このまま挿入をタップしてもリンクは挿入されません。
 
そこでカテゴリー名の所だけを削除してから挿入をタップします。
f:id:sennich:20151205121302j:image
するとこうなります。このままだとカテゴリー名が入ってませんから『初心者のブログ戦略』へのリンクになりません。
f:id:sennich:20151205121405j:image
そこでcategory/の後にカテゴリー名を自分で入力するんです。
f:id:sennich:20151205121541j:image
ちょっと手間ですね。
 
 

はてなブログのスマホ版にカテゴリーの一覧を追加したいなら

千日がやっているように、はてなブログのスマホ版のフッターにカテゴリー一覧を追加したいという場合は、こちらのうさもふさんの記事が参考になります。
 

以上、千日のブログでした。

 
ブログ初心者にお勧めの戦略シリーズ
Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57