千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

痛恨!コンビニのコピー機に免許証を忘れました

Sponsored Link

コンビニのコピー機に免許証を忘れる痛恨のミス

どうも千日です。やってしまいました。今まで利用していた月極駐車場が訳あって月極賃貸をやめるということで、別の駐車場と契約をすることになり、車検証と運転免許証のコピーの郵送を求められたのが発端です。

 
家のプリンターにコピー機能はあるんですけど…
  1. 車から車検証を持って帰る
  2. コピーした後、徒歩で車に戻す
1はともかく2が面倒だなぁと思って、日曜日に車を出したついでにコンビニのコピー機で車検証をコピーしたんですね。
 
免許証は家のプリンターでコピーしても良かったんですが、コピー機が目の前ですし、ついでに免許証もコピーしました。
 
モノクロは一枚5円です。車検証に免許証の表と裏、合計3枚15円です。コピー機の横には硬貨を入れる機械があってそこに十円玉を二枚投入。
 
5円玉のお釣りなんか出るのかな?
 
自販機では十円以下のお釣りってあまり見たことないですから、ちょっと興味がありました。
 
当然5円玉のお釣りが出てきます(少し感動)

 

コピー機の正面には『原稿の取り忘れにご注意下さい』という注意書き

『会社でも良くいるよな〜、あとプリントアウトして取りに来ないヤツも…』なんて考えながら、釣り銭の5円玉を後生大事に小銭入れに入れて家に帰って来た訳です。
 

家に帰ってブログを更新し、日付けが変わってから気付いた

駐車場の賃貸借契約書をのんびり書き、カード払いの資料を書くためにサイフからカードを出そうとした所で感じる違和感…何か足りない、よね?
 

サイフの中味を全部出してもありません。

そこで初めて免許証をコンビニのコピー機に置いて来てしまったことに気付きました。
 

焦りました

すぐコンビニの電話番号を調べて電話しましたが誰も出ません。(24時間営業なんですが、忙しいんでしょう)
 
妻には怒られるので、現時点ではナイショです。
 

ちょっとコンビニに行ってくるね

一言言って(嘘じゃないですよね)チャリに飛び乗り、立ち漕ぎで2km離れたコンビニを目指します。車は使えません。免許不携帯http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htmは3千円の罰金です。帰りはどうしたんだ?とは聞かないで下さい。
 

自転車を漕ぎながらいろんな悪い予感が頭をよぎります

誰かが私の免許証でお金を借りて逃げたとかいって、闇金ウシジマくんみたいな人が家を訪ねて来るかもしれません。
f:id:sennich:20150518221829j:plain
ウシジマくんに『その免許証は落としたモノだから俺は関係無いよ』なんて通用するでしょうか?
 
ここで、少額だからといって圧力に負けて支払ってしまったらカモだと思われて第二、第三のウシジマくんが家を訪ねて来るだろう。ここは毅然と突っぱねなければ…
 
レジに人影はありません。入ってすぐ右にあるコピー機のカバーを開けると…
 

ガラスの上に私の免許証が、顔写真をこちらに向けてちんまりと見上げています

しばし時間が停止しました。
 

免許証『やあ遅かったじゃないか』


私『こんな所に居たのか、怖い人は来なかったかい?』

免許証『ここに居るのは知ってたろ?来てたら俺はここには居ないよ』

再び時間が動き出しました

私はカバーを開けた手でそのまま免許証を引っ掴み、サイフの定位置へ滑りこませます。同時に店員がバックオフィスから出て来て「いらっしゃいませぇ」と声をかけて来ました。
 
いるんじゃねーか
 
と突っ込みたくなりましたが、まあいいです。結果オーライです。
 

コンビニでコピーする時は原稿の取り忘れに気をつけましょう

たまには、こういう記事もありでしょう。なにしろ日記ですしね。
 
私『ただいまぁ』

妻『免許証あった?』

私『…ハイ』

以上、千日のブログでした。

昭和47年生まれの独白カテゴリー記事一覧
闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

 
『闇金ウシジマくん』モデルが語る 路地裏拝金エレジー

『闇金ウシジマくん』モデルが語る 路地裏拝金エレジー