千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンの最新ニュース、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

Sponsored Link

ブログに写真を投稿する時の注意 Exif(イグジフ)情報をオフにしておかないと撮影場所=自宅が特定されることがあります!

Sponsored Link

ブログやSNSから流出する位置情報に注意

どうも千日です。ちょっとショッキングなことなんですが…きっかけは情報処理推進機構のこの記事でした。

 

投稿した写真から撮影場所=自宅が特定される可能性があるらしいです

f:id:sennich:20150428015108j:plain

デジカメの中にはExif(イグジフ)という機能があるらしいのですが、これは撮影日時や撮影機器のモデル名、カメラの設定に加えてGPS情報が付加されます。
 
もしExifGPS情報が付加されたままの写真をブログに投稿したりすることで、データの形で出回ると、その撮影場所が何処か、分かる人には分かってしまうらしいです。
 

iPhoneのカメラにも当然Exifがありますので位置情報をOFFにしておきましょう

①設定メニューのプライバシーをタップします。

f:id:sennich:20150428004932j:plain
 
 
 

位置情報サービスをタップします。ここでオフの人は問題無しです。

f:id:sennich:20150428005014j:plain
 
 
 

位置情報サービスのオン•オフの切り替え画面です

f:id:sennich:20150428005530j:plain
 
 
 

オフにするとこうなります。

f:id:sennich:20150428005605j:plain
 
 
 
ふう、やれやれですね。
自宅で撮影した写真をブログにアップしている方は、位置情報をオフにしておきましょう!
 

これで終わりではありません『はてなフォトライフ』の設定もExifをオフにしておきましょう

フォトライフのトップから設定を開くとこんな画面です。
f:id:sennich:20150428011459j:plain
上から4つ目に画像情報がありますね。デフォルトで画像情報(Exif情報)を表示するようになってます。
 
このチェックを外しておきます。スマホで地図を使う時に位置情報をオンにして、そのまま忘れてしまう可能性があります。
 
はてなフォトライフのExif情報をオフにしておけば、少なくともはてなブログからExif情報が公開されることはありません。
 
しかし今まで公開した画像についてはどうなるのか?もしや全部貼り直し⁇はてなブログに問い合わせてみることにします。
 
後日かえってきた回答の記事です

その後はてなブログは改善し、位置情報は削除されるようになりました。
 

以上、千日のブログでした。