読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日のブログは住宅ローンの金利予測と最新ニュース、不動産の購入マニュアルとして多くの方にご支持いただいています。他にも色々雑多なようで一本芯の通ったエントリーを心がけてます。それは家族とホームです。ダイヤモンド社のザイ・オンラインで「千日の住宅ローンの正しい選び方」も連載中!

Sponsored Link

尼崎の蓬川温泉みずきの湯に行って来ました。室内に雪が降る⁈

昭和47年生まれ 昭和47年生まれ-温泉

Sponsored Link

尼崎のスーパー銭湯みずきの湯に行ってきた

どうも千日です。

日曜日は朝から雨でしたね。雨でも春です。外に出たい欲求が抑えきれず、ブルータス(我が家にステイしている留学生18歳男子)がお気に入りのスパワールドにでも行ってみようかとを走らせました。

しかし皆考えることは同じ

第一駐車場が満車で近くの第二駐車場の地図を渡されました。しばし作戦会議です。

私『多分芋の子を洗うような状態じゃないかな?』

ブルータス『いものこ?』

私『芋(食物)を洗う時みたいな感じ』

とりあえず『ドライブしようか』ということで、車を走らせているうちに車の肘掛の中にスーパー銭湯回数券があったのを思い出しました。

蓬川温泉 みずきの湯

f:id:sennich:20150331122828j:plain
着いた頃には雨も上がって青空です。炭酸温泉でナノ水という肌に優しい水を使っているのが売りです。
 
入浴    大人750円(会員700円)
岩盤浴 大人800円(会員750円)
 

最近増えてる二酸化炭素泉のスーパー銭湯

ナノ水というのはともかく、二酸化炭酸泉は身体に良いそうですね。美容にも良いということで美容液にも使われたりしているようです。
 
二酸化炭素泉は1kg中に1g以上の遊離炭酸が溶け込んだ温泉を言い、最近増えて来ている炭酸泉のスーパー銭湯は人工的に遊離炭酸を発生させる装置で二酸化炭素泉を作っているそうです。
 
お湯に入ると身体に炭酸の細かい気泡がまとわりつきますので、見ていて面白いですし『効いている感』がありますね。実際は『気泡』は溶けずに気体として出て来てしまった炭酸なので気泡に効能はありません。あくまで『気分』です。
 

ぬる目の温度で長めに浸かる

炭酸泉は血行を促進します。少し長めに浸かるのがオススメです。半身浴のような効果がそれよりも短い時間で得られるような気がします。
 

岩盤浴の八汗房、室内に雪⁈

みずきの湯のもう一つの目玉は岩盤浴です。6種類の岩盤浴の部屋がありますが、それに加えて身体の火照りを冷やす円形ガラス張りの部屋には天井から雪が降って来ます
 
雪国だと珍しくもないんでしょうが、なかなかの見ものでした。ホームページを見ると雪華房という名前ですね。それにしても、この雪華房と合わせて7種類なのに八汗房とは?
 
細かいことを考えてはいけないのでしょう
 

風呂上がりのビールは家に帰るまでオアズケです

f:id:sennich:20150331131532j:plain
免許を持ってるのは千日だけなので、これはしょうがないですね(^_^)a
 

以上、千日のブログでした。