千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンの最新ニュース、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

Sponsored Link

こむら返りを2秒で治す画期的な対処方法

Sponsored Link

ふくらはぎがつったらどうしてますか?

どうも千日です。今朝7時頃、千日の右ふくらはぎが、つりました。

子供の頃や学生の頃は年に何回かなってたと思うのですが、最近は全然無かったです。10年振り位じゃないでしょうか。(言い過ぎか、5年くらいかもしれません)かし

しかし、いつもの方法で2秒で治しました。

裏千日流こむら返り返し

ふくらはぎがつる原因は色々あるようです。
  • 筋肉疲労
  • 水分不足、カルシウムやマグネシウムの電解質のバランスの崩れ
  • 冷え
  • 足の血液不足
  • 脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア
  • 脳梗塞、脳腫瘍、糖尿病
下に行くほどコワイ話になりますが、私のケースでは、起きた時に寝衣のズボンが膝まで捲れてたので『冷え』なんだと思います。
 
久しぶりになりましたが痛いですね。ふくらはぎにワニが噛み付いてぐるぐる回ってるような痛さです。(本当にそうなったらもっと痛そうですが)一秒でも早く治したいです。
 

前置きが長くなりましたが、裏千日流こむら返り返しをご紹介します。

①まず適当な壁を探します(重い家具など、ほぼ床に固定されているものでも可)

f:id:sennich:20150122164947j:plain

②足の指がグーの形になるよう足の指を壁に垂直に押し当てます(この時完全に力を抜きます)

f:id:sennich:20150122165323j:plain

③1秒以内に治ります

f:id:sennich:20150122170453j:plain
  1. 一般的な方法とは逆方向に足の指を曲げる
  2. 自力で曲げるのではなく、壁に押し当てて曲げる
のがポイントです。
 

なぜこれで治るのか謎です

『足がつる』(こむら返り)は前触れなく、突然強い痛みとともに足の筋肉が収縮する症状であり、外からの力でストレッチの要領で『筋肉を伸ばす』ことが有効な対処療法として普及しています。
 
古代中国、契丹(きったん)帝国の暗殺者『紫亜野縛手李娃』(しあのばくてりあ)により編み出された暗殺術『鼓舞羅架枝離』(こむらがえり)は相手の筋組織を異常に収縮させ、死に至らしめるものであった。これに対抗するため渤海(ぼっかい)の武術家『千日』が編み出した対抗技は筋組織を瞬時に弛緩させ『鼓舞羅架枝離』を無効化する。千日はこの技により『鼓舞羅架枝離』のみならず、刀剣による斬撃はおろか、ネット上の誹謗中傷をも無効化し、のらりくらりと好き勝手にブログライフを送り、契丹帝国の初代皇帝 耶律阿保機(やりつあぼき)を苦しめた。(民明書房刊)

という話を聞いたような気もしないでは無いですが真偽の程は不明です。

以上、千日のブログでした。

千日のブログでは
めっちゃ役に立つ話
そこそこ役に立つ話
役に立たない話
色々取り揃えております。宜しければ、読者登録、feedly、お気に入り読者登録などして頂ければ嬉しいです。
昭和47年生まれの独白

魁!!男塾 第14巻

魁!!男塾 第14巻