千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎が送る住宅ローンの最新ニュース、ほぼ毎日21時にYouTube生配信、失敗しないマイホームの購入から返済計画のバイブルとして、多くの方からご支持頂いています。

千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

住宅ローンに精通した公認会計士千日太郎による専門サイト、21時からYouTube生配信、最新の金利動向から失敗しない住宅ローン、マイホームの購入計画についてWBS(テレビ東京)ほか多数の経済専門メディアでコメントしています。本サイトにはプロモーションが含まれています。

毎日更新!日米金利の最新動向➤
お勧め住宅ローン(CPA監修更新)➤
リスクと負担を減らす借り換えランキング➤
PR

千日太郎が10年以上愛用する厳選ガジェットを5つ晒します

Sponsored Link

良いものを長く大事に使う

どうも千日です。私のブログでは常時お題を募集しており、それに答えています。今回は昭和47年生まれの千日太郎の愛用品紹介です。

私はいいものを長く使いたいタイプです。前にアップしていた「水沢ダウン」も興味深く読んでいました。また、値段が高くなくても千日さんの愛用品があれば教えていただきたいです。

f:id:sennich:20180118171005j:plain

今週のお題「受験」

札束もおっぱいもつかんじゃう!千日フィンガー

太古より天は凄いものだと言われてきている。

しかしわれわれ凡人にはあまりピンとこない

よくわからないのだ

が指が凄いことはよくわかる

引用:「蒼天航路」第一話より

講談社の青年漫画雑誌モーニングで連載された蒼天航路の第一話の書き出しです。私の本体が脳にあったとして、私が愛用する究極のガジェットは「指」でしょう。

この指でもって自分の脳で考えたあらゆることを実行してきました。

蒼天航路では

その指その手に剣を握ればあるいは

天下をわがものにできるかもしれない

と続くんですけど、これは乱世の姦雄(かんゆう)と呼ばれ中国史上に巨大な悪名を残した英雄、曹操の話だからです。

私が手にしたのは、電卓でした。公認会計士の試験勉強のために購入し、合格後はそのまま仕事にも使い、今に至るので、10年どころか20年以上愛用しているガジェットです。

f:id:sennich:20180118174609j:image 

シャープとカシオの電卓の違いと囲い込み戦略

電卓には2つの派閥があります。シャープとカシオです。両社はボタンの配列が違うのです。なので、最初にどちらの会社の電卓を購入して、指に馴染んだかによって、その後はずっとその会社の電卓を使うことになります。

顧客の囲い込み戦略ですね。

しかし、この戦略には大きな穴がありました。結局20年以上の間、電卓が故障しないので買い換えず、私をシャープ派にしたシャープの戦略は空を切ったということですね。

柔らかなフィンガーテクで長持ち

会計士の勉強って電卓をかなり酷使します。それで20年近く現役です。それもこれもどういうことかというと、私の指のタッチの柔らかさによるところが大きいでしょう。

残念だったな、がはは。

すぐ壊れちゃう人って、バチバチとうるさい程に電卓を叩く人なんだと思います。たぶん。あっちの方も下手なんでしょうね。

力強く叩くとイカにも速く打てているような気になりますが、そうじゃないんです。かえって力んで遅くなっているし、ミスも多い。

ということで、電卓・キーボードの打ち方を見ればだいたいその男のスキルが読めるよ、というマメ知識でした。 

 

陸続きならどこまでも行けるゾ!千日レッグ

若いということは、歩いたり走ったりすることが苦に感じないことだ。という言葉があります。記憶は確かではありませんが、作家の阿佐田哲也氏の言葉であったと思います。

健脚であることって大事ですよ。ほんとね、若い時はお金が欲しいとか、時間が欲しいとか言いますけど、足さえ元気であれば自分でどこでも好きな場所に行けます。

若い時って、歩いたり走ったりするのが苦に感じないですから、それが「若さ」に与えられた特権であることに気づかないんですよね。

お金が出来て、時間もとれるようになったとしても、自分の足で歩けなくなってしまったら、行動は大きく制限されます。

足腰は大事なんです、そんなアシックス

お金と時間は、工夫すれば作ることが出来ます。そして自分の足が元気であれば、今まで見たことのない地球の裏側まで行くこともできます。

  • 世界の美しい景色を見に行く
  • 異国の人と出会い触れ合う

最後にこれを可能にしてくれるのは自分の足です。

なので、私は足腰を大事にしようと思い、ジョギングをしています。こちらアシックスのランニングシューズです。

f:id:sennich:20180118180633j:image

そう、私はアシックス派です。

私のジョギングは、ダイエットの為ではなく、ガジェットとしての足腰を長く使うためのメンテナンスです。

ランニングシューズは、まだ新しくこれから10年使う…?いやこれに関しては、履きつぶすことが必要なモノですね。 

 

美味いものをバリバリ食べるよ!千日トゥース

元気な脚で色んなところに言って、何をするのか?

やっぱ、そこのご当地グルメを思う存分、食べたいですよね!やっぱ人間、食べることが一番の楽しみです。

それも自分の歯で。

f:id:sennich:20180118183544j:plain

ですから、自分の歯でバリバリ食べられるように、歯を磨くのは結構時間をかけて磨きます。

歯ブラシも音波電動のヤツがあるじゃないですか、あれを使ってテレビとか見ながら歯と歯茎の間のスイートスポットをピンポイントで攻めてます。

こういうの、あまり力を入れて押し付けるんじゃなくて、ふわーっとなにげーに当てるのが良いらしいです。

あとは、舌苔を取るブラシもそれ専用のやつを使っています。

むかしは剛毛だったよ!ダレトク千日へアー

髪は年々薄くなって行きますよ。誰得な写真ですが千日の今日の頭頂部です。

f:id:sennich:20180118184200j:image

髪は長ーい友達

髪という文字をモジッたこんなCMが昔はありました。しかし去っていく友人はしょうがないですよ。去る者追わずです。

妻の方がどっちかというと、私の頭髪に危機感を感じているみたいで、様々なシャンプーを買ってきてくれます。思えば、ほくろを取れとしきりに言ってきたのも妻の方でしたね。

その時の記録がこちらのカテゴリーです。

このダレトクな写真も、もしかしたら育毛剤のレビューに使えるかも?なんて思ってとりあえず撮ってみたのでした。ははは。

ありし日の猛々しさは今いずこ?千日ジュニア

最後にこれを忘れてはいけませんよね。ガジェットというよりは「相棒」と言った方がしっくりくると思います。ジュニアです。写真では臨場感が伝わらないと思いまして、動画にしました。

やーほんとね、これを公開するかどうかは悩みましたよ。

 

頭頂部の頭皮以上にダレトクですし…

 

こんなの見たくない!なんて怒られるかもしれないし…

 

でも私の大事なジュニアは唯一無二の存在です。

 

それを、まるで汚いもの、いかがわしいもの、であるかのように私自身が扱って、良いものでしょうか?

 

否!

 

ということで、勇気を出して公開に踏み切りました。

 

どうぞ!

f:id:sennich:20180118185150j:image 

 

なんちゃって。

ガジェット(gadget)とは一般に道具、装置、仕掛けのこと。文学・演劇・映画ではストーリー上の小道具や仕掛けを言います。

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

千日のブログでは常時お題を募集しています。今日のブログはメールで頂いたリクエストにお答えするものです。

言ってもね…「そういうんじゃないから」って声が聞こえてきそうですね。あはは。でもしょうがないっす。

道具的なもので愛用の品って私には無いのです。だからといって「そういうの無いんですよね、なぜなら…」みたいな記事よりは、少し楽しんでもらえるんじゃないかな?と思った次第です。

それぞれの段落タイトルは私が幼いころに夢中になった「ヒーローロボット大百科」へのオマージュです。懐かしい気持ちで楽しく書くことが出来ました。

最後のは本当にユーチューブで公開して削除されたのではなく、単に削除された際に表示される画像を貼っただけのものです。

この仕掛けにより、読者さまの鼻腔から通常より少し多めの空気が排出されたとしたら、それが何よりの喜びです。

これからも清く正しく健全なブログ運営を続けてまいりますのでこれに懲りず今後ともよろしくお願いします。

2018年1月18日

お勧め記事

千日の独白カテゴリー記事一覧